医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

侍戦隊シンケンジャー 第七幕 舵木一本釣

「名前も聞きませんでしたが・・・
改めて自分の気持ちを振り返ることができました。
ありがとうございました。」

流ノ介の精神的な成長エピソードに
新しい折紙参戦に
黒子の話と…

特に最後のがドツボにきたw


折神から解き放たれて時間がたってしまい
なんと野生化したという舵木折紙。

モヂカラの存在じゃなくて動物の魂かなんかはいってるのか、あれは。
近海で暴れまわる舵木折神を再びディスクに戻すべく
殿が指名したのは水の侍、流ノ介。

今まで、4人のなかでも一番殿殿言っていた流ノ介だけに
丈瑠から依頼されたときはどうなるかと思っていたが
そこにかつて侍とかかわり、その関係を絶った人間を入れることで
ただの殿様バカキャラという安易な笑いや軽い展開に持っていかず
戦う理由、侍としての自分の自覚を立てるエピソードに
昇華するあたり、運びの見事さはお見事というほかない。

今回登場のヤミオロロは完全に舵木登場のためのアヤカシw
その毒を浴びたものは数日高熱で苦しみ
数日のうちに亡くなるという凄まじい毒らしい。
シンケンジャーは助かったけどほかのひとは…

初めの戦闘では4人もろともに毒を食らってしまい
完全に撤退することとなるけれど
新しい武器の出演エピソードに欠かせない展開。
ヤナスダレのときは全く物理攻撃が効かなかったけど
今回は毒による完全撤退。

しかしながらそんな状態でも戦いに赴く4人や
じいの電話を奪い取って強がって見せる丈瑠の強さ優しさまで
ちゃんと描かれていて、すごくいい。
・・・あぁ、こりゃ先週ウソツキと言われても仕方ないw
先週続きでことはが真っ先に千明の心配をしたのもいいね。

さてメインとなった流ノ介はというと
舵木捕獲を託された使命だけでなく
己の在り方を見つめなおすことに。

こんな大切なこと、まさか黒子に教えられるとは思わなかったろうな…
当初の段階ではまだまだ未練があったものの
前のエピソードで、歌舞伎に対する未練を断ち切り
今回のエピソードでは、侍という生き方に対する考えを見つめ直し…
1つ1つのエピソードで侍として成長しているのが
手に取るようにわかる物語の展開方式はさすがとしか。

そして自分を見つめなおしたと同時に手に入れた舵木。
ウォーターアローで呼び出せば毒を浄化する雨を降らせる!
兜といい、舵木といい、先端のとがってるのが多いな…w
丈瑠が弱っていたのもあるのかもしれないが
しっかり使命を果たしてきた流ノ介とともに大筒発射はよかった!

巨大戦では霧を振り払うために舵木出陣!
魚雷を放てば、その角で相手に突撃する!

正直、なんで舵木?と思ってはいたが
こうしてみると海の生物の中じゃ結構攻撃的な外見してるよなぁw
あの角で実際、けが人やら死者もでていると聞くし。
侍合体すると、刀は長刀に!
これはなかなかカッコいい!
しかし必殺技には笑ってしまったw
でもあの大きく頭を振り回したりするあの動作は
流ノ介のやっていた歌舞伎っぽいんだよな。
そこを考えてのことだろうから、なかなか粋な見せ方をする。

にしても朝食番をする黒子に
志波家から海まで籠で運ぶ黒子に
5人揃った段階で素早く幕を展開した黒子に
やけに黒子の印象が強いなー、と思っていたら
まさか最後のどんでん返し。

あの釣り人が実は以前つかえていた黒子だったという落ち。
まぁ、ただの釣り人のはずがないとは思っていたけど
まさか黒子とは誰が予想できたであろうか。
しかしながら黒子の1人1人にも
こういう影の苦悩のエピソードがあるってことや
脇役中の脇役にも見せ場や物語をつけるという
かゆいところに手が届くような描き方はとても好印象。
シンケンジャーは良作になりそうだ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/03/29(日) 08:51:06|
  2. 侍戦隊シンケンジャー|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:0

仮面ライダーディケイド 10話 ファイズ学園の怪盗 | ホーム | 仮面ライダーディケイド 9話 ブレイドブレード

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1193-cdc61311

「シンケンジャー」ブログ集まれ!03/23~03/29

◆「シンケンジャー」ブログ集まれ!03/23~03/29 TBしつれいします^^良かったら遊びにきてね!
  1. 2009/03/29(日) 10:29:16 |
  2. シンケンジャー【ネタばれ・出演者・ロボット・おもちゃ】

侍戦隊シンケンジャー 第七幕「舵木一本釣」

侍戦隊シンケンジャーの第7話を見ました。第七幕 舵木一本釣「おかわり」「千明、侍たるもの、よく噛んで食べるものだ」「分かってますよ」「殿!!」「朝から元気だね…」「黒子より良い知らせが。行方知らずとなっていた舵木折神が見つかったのこと」「舵木…?」「お魚...
  1. 2009/03/29(日) 11:29:38 |
  2. MAGI☆の日記

侍戦隊シンケンジャー 第七幕「舵木一本釣」

流ノ介が主役の今回。ボケなしの真剣勝負だ!! 殿への忠誠心が深まるイイ話でした。 舵木折神を捕獲する為、海で釣りを始める流ノ介! 釣り竿持ってると何だかウラタロスみたいな(笑) 先代の殿の家臣朔太郎という男に出会う訳ですが・・・ この人が元黒子だったと...
  1. 2009/03/29(日) 16:33:20 |
  2. むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~

侍戦隊シンケンジャー 第六幕&第七幕

第六幕「悪口王」 「ファザコン…だったのか、私はぁッ!!」 とにかく、ことはよりも千明よりもネタ的に美味し過ぎるぞ、流之介! ファザコンでマザコンでホームシックになっちゃうって…www せっかくの殿のフォローも水の泡…www 相手のコンプレックスを...
  1. 2009/03/29(日) 18:16:27 |
  2. 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~

侍戦隊シンケンジャー 「舵木一本釣」

短いスパンでのパワーアップアイテム登場。それにからめて侍の戦う理由をクローズアップしたエピ。 代々伝わる教えと自分の意志との、アイデンティティのバランス。流ノ介の一生懸命で一途な姿勢が、今回のエピによく合っていた。 そして殿、かっこよかったなあ。ちゃ...
  1. 2009/03/29(日) 20:42:21 |
  2. 不惑にして特撮に惑う

◎侍戦隊シンケンジャー第七幕「舵木一本釣(かじきいっぽんつり)」

ブルーが釣りをするっていう話だったと思う。なんで釣りをしてるのかよくわからなかったのだが、釣ろうとしてたのは魚ではなくて、新アイテムだったみたいだ。侍戦隊シンケンジャーのリンク「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品」侍戦隊シンケンジャーのトラックバック...
  1. 2009/04/14(火) 03:34:26 |
  2. ぺろぺろキャンディー

| ホーム |

