医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レポート④:「脚本家という生き方」出版記念 「特撮脚本家として生きろ!~実作者が語る特撮の舞台裏~」 サプライズゲスト~クライマックス編

さぁ、イベントも大詰め!
呼ばれて出てきたサプライズゲストとは…!!

か、かっこよすぎる!!
か、可愛すぎる!!

そんなおふたり。

注)会話内容は(ry


雄「じゃあ、せっかくなので役名で呼びましょうか。

炎神戦隊ゴーオンジャーから…
ケガレシア役、及川奈央さんです!」


どよめく歓声。
炊かれるフラッシュ。
前に押し寄せる観客。

このときは明らかにテンションがあがってたw

っていうか、美人過ぎる!!
なんであんなきれいなんだっつーくらい、美人だわw


そのどよめきも収まらぬまま次のゲストは…
雄「舞台を終えて自転車で駆け付けてくれましたのは…
セブンXでゲストとして登場し、この本のイラストを手掛けてくれた
唐橋充さんです!」

轟く黄色い声。
炊かれるフラッシュ。
颯爽と現れる唐橋さん。

かっこよすぎるだろ、このひとw

及川さんと唐橋さんの登壇で一気にヒートアップする店内。

雄「あれ、今日は写真いいんですか?
及「大丈夫ですよ~、たぶん大丈夫ですw」

なんでこの日にデジカメ忘れてるんだ
俺のあほんだr…orz

だから俺のレポには写真が1つもないんだヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

間近でみた及川さんはまぶしすぎました(´・ω・`)
唐橋さんの魅力にノックアウトされました(´・ω・`)
いやもうほんとにw

がんばりますけど文章だけじゃこの魅力を伝えきれません。
あの場にいなければ…これがライブ感というものか…

ケイパパさん、またもやすみませんorz
o0386021010155525850.jpg

これはもはや解説不要でしょうw

及川さんといえば牙狼にもセブンXにも登場し
小林さん脚本のナイトメスにも出てる方ですが
ゴーオンジャーのケガレシアとしてももちろん有名。
そのゴーオンジャーのスカイシアターの脚本は
実は弟の英造さんが手がけていたとのこと。

及「スカイシアター、行きたかったなー。
  呼ばれれば喜んでいったのにー」

ケガレシアには相当入れ込んでいたようで
撮影の休憩中とかにも頭のバルブをくいくいいじってたらしい。
及「はじめてみたときびっくりしましたよ、頭にバルブがついてる!ってw」
雄「頭にバルブをつけたのは及川さんくらいでしょうねぇw」
もうだめだ、何をしててもきれいすぎるわw

一方唐橋さんは舞台終了から駆け付けた
(しかも自転車できた)ということで
それに関するプレゼントを
なんと全員もって登場するという心配り。
役者としてもイラストレーターとしても人間としても素敵すぎる…!

トークをしていないときでも一挙手一投足がいちいちかっこいいから困る。
タバコを吸う仕草とか、あれもうそれだけで絵になるわw

特撮の話になると唐橋さんは
唐「うん、俺ファンタジー役者だから。
  昼ドラやって限界感じちゃったw
  「行け!○○」とか、言いたいのよ、俺は!w」

どうやら唐沢さんは特撮のお仕事大好きな模様。

さてここで実は客席に伏せていたスタッフがバラされる。
ケガレシアのデザインをしたトリサワさんに
戦隊の設定などをするマツイさんが会場にいたらしい。

そして唐沢さんからはカブトの裏話。
ひよりのスケッチの絵は、唐沢さんが書いていたものだったんだけど
あれがアニメーションとして動くシーンがありまして。
それは実は唐沢さんが東映アニメーションで
ワンピースとか書いてる横でアニメーションを書いてたんだとか。
「どうしてもアニメで動かしたかったのよ、なんか嬉しかったねw」
唐沢さんのこだわりを垣間見た気がする。
ちなみになぜ唐沢さん自らというと
「ギャラをけちったんだよ!w」と一蹴w
ちなみに脚本家という生き方のイラストも手掛けてることにも触れると
「印税はいるの?印税、あ、俺にははいんないのね」とw
素で海堂とかグランデみたいだったw

で、話はゴーオンジャーのほうに戻り…
雄「もうゴーオンジャーの仕事は終わったの?」
及「あ、はい一応終わってますー」
唐「でもあれでしょ、合致するんでしょ?」
及「ですねー、今やってるシンケンジャーとゴーオンジャーで…」
唐「でた!でたそのパターン!w」

唐沢さんは、正直何をしてても何をいっても面白いしかっこいいから困る。

及「でもシンケンジャーってシリアスっていうか、まじめなんですよね。
  ゴーオンジャーはなんていうかそうじゃないから合うかなぁって。
  でも三途の川があるじゃないですか?
  あそこに三大臣が流れてきたらいいなぁってw
  『ここはどこでおじゃるかぁ~?!』みたいな?w」


か、可愛い、みてみたいw
完全に脳内再生されるよね、これw
目の前でケガレシアの演技を見てしまった(´ω`)
でもぜひぜひこれで出てきてもらいたいなーw

雄「小林靖子さんや渡辺監督に伝えておきますかw」

これが実現したら間違いなくうれしいw

本の話になると
及「これ読んで思ったんですけど家族とか好きなひとのことがでないですよね」
雄「え、それ必要ですかw」
及「だってそこのところ重要じゃないですかー」
唐「でも狭い地域だとわかっちゃうんじゃないの?
  あ、B組の○○ちゃんだ!みたいな」
及「でも気になりますよー」
唐「2出したらやっちゃえよ。
  会えるかもよ?取材ですなんっつって、初恋の人とかに」
及「あー。それいいですねぇ!」
雄「か、考えておきます…w」

なんていうか女性ならではの着眼点だったなー、と思う。

さてこれからのおふたりのお仕事は…
唐沢さんは舞台をこなしつつマンガも書いてるらしい。
それがゼロワンというところで4月から公開予定!
実は及川さんもそこでマンガが連載予定になっており
こちらは来週の金曜日から読めるとのこと!

多分、そのサイトがこちらになる…と思う。
【漫画ゼロワン】



さて、そろそろ時間もおしてるということでスーパー抽選タイム!

今回は飲み物や食べ物を頼むごとに抽選券がもらえ
その数だけ抽選の確率があがるというもの。
ちなみに、今回のギャラもこの売上に左右されるという
綱渡りのようなイベントだったりw

ゲストの方がかなりたくさんプレゼントをもちよってくれ抽選会は大盛況。

さすがに全部は覚えきれないが・・・w
俺が欲しかったのは…
小林さん提供、牙狼のノベライズ(小林さんのサイン入り)
そして、菊池監督提供、ウルトラマンネクサスのスタッフジャンバー!!
あとは今日のゲスト全員分のサイン色紙。
これは実にほしかった、マジで。

ちなみに抽選のニアミスだったのは
及川奈央さんが舞台のときにつけていたベルト。
あわよくばこれもほしかったw
抽選でそれがあたった人に唐橋さんが
「それヤフオクに出せるんじゃね?」とチャカすと
「ヤフオクにだしたら一発でわかりますからねっ」とたしなめる。
なんていうか、本当に楽しそうなサプライズゲストだなぁw



大盛況のうちにイベントが終わるとサイン攻めの嵐。
特に唐橋さんの人気が尋常ではなく
また唐橋さん自身の人柄も良く
お店のひとの静止がはいるまでずっと写真をとったり
サインを描いたりイラストを描いたりしてました。
俺はというと、及川さんにサインをいただけて幸せです。
もちろん小林さんにももらってますがw

実に楽しいトークイベントでした。
今後の特撮がより楽しくなりそうだぁw
かなり時間がおしおしだったけど
できれば質問タイムとかもほしかったな、と思う。
とはいえあんなにフリーにいろいろしゃべる方々を見てると
特撮の世界っていいなーと改めて思う次第。

帰ってきてから4連続で記事を仕上げたので
ディケイドとシンケンジャー起きられなかったw
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/03/22(日) 02:36:34|
  2. 特撮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

読書感想文:脚本家という生き方 | ホーム | レポート③:「脚本家という生き方」出版記念 「特撮脚本家として生きろ!~実作者が語る特撮の舞台裏~」 ウルトラ編

コメント

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした~
大満足でしたね。

そしてレポお疲れ様です!
本当に読みやすくて…文才下さい。始まる前に色々言っておいて良かったですw

私もコンクール出します…ライバルですね…。
とかいってみたり。
もちろん優咲さんを立てる為に書くに決まってますよw
頑張って本ゲットして下さい。

というかいつの間に及川さんにサイン貰ったんですか!
私貰ってないです…それにしても可愛かったなぁ…。

  1. 2009/03/22(日) 18:37:20 |
  2. URL |
  3. 猫七 #yzZvjdco |
  4. 編集

>猫七さん
早速コメントありがとー!
1日で5つも記事書くのとか、たぶん初めて…かも。
読書感想文も一気に読んで一気に書いたから
もう俺は燃え尽きましたw
コンクールは立てるとか余計なことは考えなくていいので
全身全霊で書いちゃいましょうよw
物欲があるとろくなことにならないので…ホラーに食われる…w
及川さんのサインは終了して出る間際にもらいました。
ギリギリセーフでなんとかw
いやー、本当に可愛い方でした。
  1. 2009/03/22(日) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

私はもうホラーに喰われまくって芯だけの状態ですよんw
  1. 2009/03/22(日) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. 猫七 #yzZvjdco |
  4. 編集

>猫七さん
じゃあ俺はもうホラーになっちゃってるなw
  1. 2009/03/23(月) 01:58:25 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

ありがとうございました!

ご来場、ありがとうございました。
そして、素晴らしいレポートをありがとうございます。
会社(上司)への報告には、このブログのURLを伝えさせていただきました!
自分自身、おおもとの言い出しっぺみたいなものですが、イベントは観客のみなさんと一緒に楽しんでおりました。生きてて良かったと思いました。
素晴らしい感想もありがとうございます。
ここまで読んでいただければ、思い残すことはありません!
これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2009/03/23(月) 18:13:54 |
  2. URL |
  3. 編集者U #WAuMdxKc |
  4. 編集

ありがとうごさいます!!

「誰か、レポを~レポを~~!」
とSKIP CITYでさわいでいたとき、どなたかが
「そのレポ誰が書くんだ?・・・あぁ、優咲くん書くだろうな、来るから!」
「そうですか!!猫ちゃん、優咲くんにしっかりかくように言ってくれぃ!」

と、わがままいってすみませんでした。



でも、雰囲気がとってもつたわってきました。あぁ、行きたかったなぁ。
うらやましさも100倍UPです(笑)
店でも、ぎゃーぎゃー行きたかったと騒いで
大学生のスタッフに
「あなたの本業はここでしょう!働きなさい、まじめに!」
とお説教をくらいました。

この欲がシフトがぶつかるという、ホラーをよんだのかしら・・。

私はまだ本買ってないので、注文して応募するつもりです。
でも、優咲くんの見せつけられたらな(笑)

  1. 2009/03/23(月) 21:42:24 |
  2. URL |
  3. 蒼 #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/23(月) 21:42:53 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

楽しかったわ~

お疲れさまでした~。
猫ちゃんと同じく、文才があるっていいな~って思います。

感想文は・・・・・、気が向いたら書きます。
多分、小学校レベルかと思いますが・・・(涙)

それにしても、ホントに楽しいひと時でケイパパ大興奮でした~。
菊池監督のサイン貰っちゃった!
  1. 2009/03/24(火) 00:09:02 |
  2. URL |
  3. ケイパパ #seTxSbhU |
  4. 編集

仕事から帰ってきたら怒涛のコメントが…w

>編集者Uさん
こちらこそこんなに楽しい場を用意していただけて
まことにありがとうございます。
イベントに参加することができてとてもうれしかったです。
それにしてもまさか上司様への報告に
このブログが機能することになるとは…^^;
想像のはるか上の事態に驚きつつも嬉しい限りです。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

>蒼さん
えぇ、約束と使命を果たしましたよ…燃え尽きましたがw
開場前に猫七さんからの伝言を聞いちゃあねぇw
デジカメを持っていればもっと臨場感のある記事に
できたものをテキストばかりになってしまい申し訳ないorz
俺のいた位置からの写真を掲載していたら
おそらく100倍どころの騒ぎじゃ
きっと済まなかったと思うんですよねぇw
ぜひ書店にズラッと並べてくださいw

>○○さん
コメントありがとうございます。
イベント、とても楽しかったですねー。
それにしてもとてもありがたい申し出なのですが
それはせっかく、いただいたものなのですから
そのままおもちいただけたらと思います。
欲しくないのかと言われたらそれは嘘になりますが…
まだチャンスがないわけじゃないので
それをつかめるよう、祈るばかりです。
またどこかのイベントでご一緒いたしましょう。
たいがい、なにかしらに参加するときは事前にここで宣言してからいくのでw

>ケイパパさん
お疲れ様でしたー。
そして勝手に写真を拝借、すみません;;
文才があるのかどうかわかりませんが
これだけのひとに見ていただけたら
書いた自分としてはやったかいがあって嬉しいですねw
早くみなさんの感想も読みたいので
どんどんエントリーしてくださいねw
  1. 2009/03/24(火) 20:39:43 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

わかりました

どうも失礼致しました
  1. 2009/03/24(火) 22:28:02 |
  2. URL |
  3. 伏木 #- |
  4. 編集

よくぞ…

ここまでのレポを…!

詳細なる内容もさることながら、文体に勢いがあってあの場の興奮が蘇ってきます。

敢えて自分を抑えてゲストを迎えた小林さんもさることながら、あの雰囲気の中で自ら果たすべき「役」を演じ切った唐橋さんの凄さを改めて感じました!
  1. 2009/03/24(火) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. studio7 #/CsKs7ZA |
  4. 編集

>伏木さん
こちらこそせっかくのご好意を…
またどこかで会えることを楽しみにしております。

>studio7さん
正直、ここまで盛り上がるのならば
もっとちゃんとメモ用紙とかもっていけばよかったと思います;;
実は全部あの場であったものでメモったので
かなり乱雑になっていたので;;
唐橋さんの魅力を堪能したいならば仮面ライダー555ですよ、まずはこれです!
  1. 2009/03/25(水) 00:02:45 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

横レス失礼します

studio7さん

さあ今すぐ○タヤで555まとめ借りです!
ですよね?優咲さんw
  1. 2009/03/25(水) 15:34:30 |
  2. URL |
  3. 猫七 #yzZvjdco |
  4. 編集

>猫七さん
しかし555を見るにはある程度覚悟がないと…
ちょっと最後まで付き合うには難しい作品かもしれませんねぇ。
面白いことには間違いないんですがねw
  1. 2009/03/27(金) 00:58:44 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

もち、○タヤ半額利用してください。
・・・・ちょっとした魂の叫びでした。

555は・・・映画が好きです。
パラダイス・ロストがもしかして、平成ライダーMOVIEで一番好きな作品かもしれません。

TVシリーズは・・・覚悟がいります。
やっぱり、絶対に。
  1. 2009/03/27(金) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. 蒼 #- |
  4. 編集

>蒼さん
こんなところまで営業を…w
俺もパラロスは平成ライダーのなかでも
好きな映画ですねぇ。
アクセルの初登場のときなんかもうねw
ファイズ、もっかい見ろと言われるとちょい辛いですねw
  1. 2009/03/29(日) 09:40:18 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1189-cd9eeb82

| ホーム |

