fc2ブログ

医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 10話 新たな戦いの地平で

オープニング映像がマイナーチェンジ!
…エレキングがいなくなってしまったorz




地底怪獣:テレスドン
初出はウルトラマン。
地上の征服を企む地底人の操る怪獣である。
鳴き声がすごく特徴的でなんか好き。
しかしながら本編ではウルトラマンと格闘戦の末に倒れるという
実はスペシウム光線で倒されていない怪獣である。
その後はウルトラファイトに登場したり
劣化した着ぐるみが返ってきたウルトラマンにデットンとして
登場してみたりと、初期のスマートさを大いに失った。
ちなみにデットンは弟という設定である。
大怪獣バトルの1作目でも登場している。
開幕直後にロケット頭突きを見舞うなど
かなり戦い慣れしている様子だったが
キングジョーブラックの奇襲により倒された模様。

彗星怪獣:再生ドラコ
初出はウルトラマンより。
ジェロニモンの能力によって復活させられた怪獣の1体。
しかしながらもとのドラコとはかなり違い
空を飛ぶためのあの綺麗な羽はなくなり
腕も鎌ではなく、ただの拳になってしまっているため
ドラコのアイデンティティの8割を失ったようなもの。
ウルトラマンと戦うことすらなく、撃退された。
やや劣勢の戦いであったが、ペダン星人の妨害にあい死亡。

ゼットン星人RB
初出はウルトラマン。
地球征服をたくらみ、40年も前から侵略計画を進めていた。
自身が倒れると連れてきたゼットンを暴れさせ
科学特捜隊基地を壊滅させるにとどまらず
ウルトラマンすらも倒してしまうという戦績を残す。
見た目がケムール人とほとんど見分けがつかないため
今回でてきたとき「どっちだよ!」と思ったひとも少なくないはず。
しかしご丁寧に語尾に「ゼットーン」とつけてくれたので判別付いた。
ウルトラマンマックスでもゼットンを率いて地球にやってきている。
バトル開始後、襲撃してきたダイルに一撃で倒される。

フック星人RB
以前、レイにぶっとばされた宇宙人。
連れてきたのは再生ドラコなんだが・・・
ごめん、たぶんそれじゃバトル勝てないわ…
しかしバトルを初めてまもなくペダン星人の妨害にあう。
ダイルに銃口を向けられるとすぐに命乞いをはじめたが
スキをみせた瞬間、投げナイフで攻撃。
かわされて凶弾に倒れる。

ぺダン星人:ダイル
ここしばらくご無沙汰だったがけがにより引っこんでいたらしい。
復帰早々ハンターとしての活躍目覚ましい。
しかし以前とは違い、レイと関って以来
心境に変化がおきているらしい。
ハーランの指令もあり再びペンドラゴンへ潜入。
レイに対し敵意をむき出しにするが
レイブラッド聖人を倒すという話を聞き嘲笑。
そこまでいうなら倒してみろと、連れてきたキングジョーブラックをけしかける。
しかしゴモラの前に再度の敗北を喫してしまう。
レイへと銃口を向けるが、その引き金をひけず結果的に見逃すことになった。
キングジョーを倒し、その力を証明したレイを信じることとなり
ハーランにレイは特別だと訴えるまでにいたった。

ぺダン星人:ハーラン
演じるはウルトラマンネクサスでヒロイン、リコを演じた中丸シオン。
これでウルトラマンネクサスの俳優陣が多く顔をそろえた。
ネクサスで石堀を演じた加藤氏がダイルを
同じく溝呂木を演じた後藤氏がクマノを
そしてここにきてシオンさんの出演により
闇のウルトラマンを演じたひとたちのオールスター。
メイクとあいまって全く印象が変わっているから
知っていないと気づかないぞ…
今回はペダンの総司令として登場。
とりつかれたような無機質的な演技がうまいなぁ。
3度もレイを殺さなかったダイルを叱責するが
ダイルの真剣な訴えを聞くこととなる。

ガッツ星人RB
フック星人同様、リベンジに燃える再登場組。
連れてきたのはケルビム。
ミクラスが怖気づいていたのをみて余裕をみせていたが
逆転されると返すひまもなくふっとばされたケルビムに
もろともつぶされてしまった。

宇宙凶険怪獣:ケルビム
初登場はウルトラマンメビウス。
メビウスだけで都合3回登場している。
大怪獣バトル1stシーズンではメビウス本編で
操っていたアーストロンとガチンコ対決となり
敗北を喫することとなる。
そのアーストロンは直後にエレキングに倒されたわけだが・・・
今回、ケルビムは同じくメビウス本編で戦った相手、
ミクラスを相手にすることなる。
またもリベンジマッチとなる組み合わせ。
途中まで優勢にしていたが奮起したミクラスの
怒涛の攻撃によってうち負かされた。

カプセル怪獣:ミクラス
初登場はウルトラセブンであり、相手はエレキング。
ぶさカッコいいを地で行く有名怪獣。
電気に弱いながらもエレキングと長時間戦い
その後も寒さに弱いセブンの援護のために
大寒波のなか、長時間ガンダーをおさえこんだ功績を持つ
カプセル怪獣一の働き者。
平成セブンにおいてもウインダムとともに登場。
ウルトラマンメビウスでも一番にマケット化された。
しかしマケットミクラスはかなり気弱であり
初めは戦力として全く使えるものではなかったが
コノミの励ましにより奮起し、果敢にケルビムに立ち向かった。
セブンから託されたミクラスの性格はマケット版に近いらしい。
火球を尻餅でかわしたかと思えばおびえる様子をみせた。
ZAPクルーたちの期待度の高さの裏をかいてくるとは…
その結果に呆然する一同だったが
レイの叱咤激励により、これまた大奮起!
火球の嵐をものともせずに駆け抜けて
尻尾でがんじがらめにしばり、サンドバックに!
さらに角の頭突きを自慢の角で受け止め
そしてかちあげてぶちかますというインファイターコンボ!
見事に初陣を勝利で飾った。

宇宙ロボット:キングジョーブラック
大怪獣バトルにおいて初登場のキングジョーの進化版。
前回、ラストバトルにおいてはEX化したゴモラに
その装甲を突き破られて倒された。
しかしすべての戦いのデータをペダン星へ送信しており
見た目には大きな変化はないものの
その性能は大きくパワーアップされている。
ゴモラもノーマル状態とはいえ力をあげていたが
それでも全く歯が立たないほどの能力だった。
通常のゴモラには圧倒的優位を誇っていたが
バーストした瞬間、一気に劣勢となった。
ほとんど棒立ち状態でゴモラの猛攻撃を受けて倒れた。
そのころ、別のキングジョーブラックは
キール星人グランデに対抗していた。
…怪獣出す前に踏みつぶせばよかったのに、とか
そういうことは言わないお約束。
結局データをはるかに上回る力をもったレッドキング相手に
これまた敗北することとなる。

古代怪獣:ゴモラ
前回の宿敵、キングジョーブラックと再戦こととなる。
あらゆる攻撃を試すものの相手の性能が
かなりあがっていたために攻撃が通用しなかった。
しかしレイがレイオニックバーストを行い、ゴモラがバースト状態へ。
以前のように暴走しているわけではなく
しっかり自制を行えているので
無謀な戦闘ではなく、かつ潜在能力を引き出されていた。
スライディングキックでキングジョーを転ばし
(キングジョーは一度転ぶと自重で起き上がることができない)
そこに打撃にエルボードロップ!
さらには軽々とキングジョーブラックを持ち上げて投げ捨て!
そして超振動波で一気に沈めた。

キール星人:グランデ
1人歩いていたところをペダン星人に狙われた。
しかし即座に戦闘モードにはいりモンスロード。
タイラントの代わりに率いていたのはレッドキング!
タイラントの足の一部だったんだがな…w
本人いわく、普通じゃないとのこと。
危なげなくあっという間にキングジョーブラックを片付け
「はい、今日はここまで!じゃね」
銃撃を受けるも、最後までおどけながら消えていった。

どくろ怪獣:レッドキング
もはや説明無用の有名怪獣。
ペダンの分析によればレベル3とのことで
余裕で倒せる相手だったはずだがグランデの持つこいつは違った。
岩石キックで岩を払ったすきをねらって顔面パンチ!
さらにラリアットもぶちかまして
わずか数回の攻撃でキングジョーブラックをふらつかせた。
さらにこちらもゴモラに対抗するかのごとく軽々投げ飛ばした。
そしてライダーもびっくりのきれいな飛び蹴り!
キングジョーブラックは一気に機能停止に陥った。
しかしあのキック、スーアクさんすごすぎるだろ…

「レイの目的は破滅や混乱なんかじゃない!
この宇宙の平和を守ることだ!」

「レイは今までだって何度も不可能を可能にしてきた。
俺以上の魔法使い…いや、怪獣使いだ!」

もう完全にウルトラマンの1人して数えていいだろ…w



大怪獣バトルファイルは初陣のミクラス!
しかし今回のミクラスは
カプセル怪獣でも
マケット怪獣でもなくて
レンタル怪獣だよなぁ…w

次回、バードンが登場!
そして倒れるダイルに…
これはもしかしてシンケンレッドに続いてゴモラ無双?!
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2009/02/20(金) 20:40:13|
  2. ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

仮面ライダーディケイド 5話 かみつき王の資格 | ホーム | 仮面ライダーディケイド 4話 第二楽章♪キバの王子

コメント

 ダイルがハーランに向かって跪いているのを見て、「ははっ、立場逆転してるよ」って思ったのは僕だけではないはず(笑)

 ネクサスに登場した人多いですよね(しかも全員ダークサイドという…)ここまで徹底していると、狙ってるだろ…って突っ込みたくなりますよね(笑)
  1. 2009/02/20(金) 23:48:15 |
  2. URL |
  3. PencilMan #- |
  4. 編集

>Pencilmanさん
ネクサスしってるひとは、誰もが思ったでしょうねーw
っていうか本当によく揃ったなぁ、と…
このまま全員集合してくんないかなぁw
  1. 2009/02/22(日) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1171-629e1d86

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO #10「新たな戦いの地平で」

ミクラス、一瞬カプセル怪獣じゃなくてマケット怪獣のほうかと思ったw 初代ミクラスにもこんな愛嬌があったとは…意外とメテオールの再現度が高かったと言うことかw そういえば、メビウスでのマケットミクラス初陣の相手もケルビムでしたっけ。 そして今回、ぺダン...
  1. 2009/02/21(土) 02:21:26 |
  2. 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~

| ホーム |