医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PS3、買っちゃいました

ついに長らくお世話になり続けたPS2に世代交代のときが…
PS2、いったい何年使ってきたんだろう。
ついに休めるときがきたよ…

はい、というわけでPS3を求めて秋葉原をさまよい歩いてきました。


秋葉原じゃなくても普通に売ってるじゃないか、と思う方もいるだろう。

しかしながら俺が求めていたのは初期型。
正確にはPS2との互換性のある20GBor60GBタイプ。
今売られている廉価版の40・80GBでは互換性がないのだ。

この互換性のあるタイプは去年の1月に
すでに販売が終了しているため
入手するにはほとんど中古市場しか残っていない。
一応近場のショップにもいってみたけど、やっぱりない。
これはもう秋葉原に行くしかないと決断したわけ。

そもそもなぜいまさらPS3なのか。
まぁガンダム無双2とか三國無双5とかMUSOU OROCHI Zとか
(全部無双系ばっかw)
確かにやってみたい作品は少なくない。
リトルビッグプラネットにもそそられるものがある。

しかしながら、本命はブルーレイ再生機としての機能。
ブルーレイが次世代DVDの座についてからというもの
映画もアニメも、ブルーレイで発売されるものが多くなってきた。

俺が好きな特撮も、ブルーレイ化の波がやってきた。
大決戦!超ウルトラ8兄弟がまさにそれだ。
ウルトラシリーズとしては初のブルーレイでの発売。
またケータイ捜査官などもブルーレイで発売され
おそらく、今後も特撮作品のブルーレイでの発売が多くなるだろう。
それもあってブルーレイ再生には興味があった。
しかし市販のブルーレイレコーダーの価格は尋常ではない。
到底手が出ない価格だ。

だが、PS3はどうだ。
ゲーム機としての機能もさることながら
PS2・PS3のゲームがプレイできるだけではなく
ブルーレイ再生機能を有して6万円前後。
PS2との互換性をなくしたモデルにいたっては中古で4万弱ときたもんだ。
性能を考えると破格の性能である。

しかしこれだけではさすがに購入には踏み切れなかった。
そこにとどめを刺したのがつい最近みたマクロスF。
これが完全に足を踏み切らせた。
あの板野サーカスをなにがなんでもブルーレイ画質で見たくなった。
マクロスゼロもブルーレイで発売されているし
これはもう買わないわけにはいくまい。

てなわけでウルトラとマクロスのダブルアタックで購入に至る。

さて今日の秋葉原。
久しぶりにものすごく歩くこととなった。

リバティーに始まり、ゲーマーズ、メッセサンオー、石丸、ソフマップetc
電気街口をかなり散策することとなる。

とはいえ、一番最初にはいったお店で
いきなり中古PS3 60GB発見。
しかしながらお値段が高い…
6万弱と強があったがもっと安いのがあるはず、と
とりあえずここはスルーして次のお店へ。

しかしいくとこ、いくとこおいていない。
置いてあったとしても40GBか80GBだったりする。
寄り道したり関係ないお店にはいったりして
2時間くらい歩きとおしたが
最後に回ったところでPS3発見!
値段は、5万強。

…安いのはいいが・・・欠品が多い。
しかも取扱説明書がない。
これなら多少高くても最初の店のを買ったほうがいいだろうか…
高い買い物なので慎重にいきたいところ。
さんざん悩んだ結果、糖分を補充しようと竹むらへ。

場所を知ってから、秋葉原に来るたびにここによるのが恒例行事。
竹むらは仮面ライダー響鬼でたちばなのモデルになったお店。
テレビでの内装再現度が高いおかげでものすごく癒される。
ガラッと扉をあけて「よっ」とヒビキさんたちがはいってきそうな
そんな雰囲気がとてもたまりません。

季節がら、お通しのお茶には桜がはいっているのがおいしかった。
クリームソーダを注文したんだけれど
これと最後の口直しのお茶とさくらお茶の組み合わせが
なぜかものすごくおいしかった。

そしてたちばなを後にし、購入するものを決めて向かうは
結局最初に見つけたお店だった。
予定より多少高いけど、想定の範囲内だし
この先のことも考えたらPS2も休ませてあげたいし
これがいいかな、と思い中古でPS3購入。

お、おもっ!!

渡されたときの感想はまずこれw
帰ってきてよくよく調べたら5kgっておま…

とりあえずまだ箱からは出してません。
というかPS3で再生するようなソフトを1つも持ってない。

今月はちょっとやることが非常に多いのと
提出物がやたらあるので
まずはそれらを仕上げて身軽になってから
PS3でのゲームやブルーレイを堪能しようかと思う。
それまでは箱からも出さないでおく。
全部終わった時(年度末になるかもしれないが)
そのとき、PS2を休ませてあげて
そしてPS3を解禁させる。



…しかしこのまま凝りだすと
テレビとかオーディオまで手を出す勢いの自分が怖い。
関連記事
  1. 2009/02/13(金) 01:29:23|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

生まれて初めて警察の事情聴取をうけた、しかも病院で | ホーム | みんなに笑顔でいてほしいんです!見ててください…

コメント

『マクロスF』って「キラッ☆」のイメージしかなかったですけど、板野サーカスは健在なんですねe-330マクロスFもいいけど、またウルトラマンでもあの人の空中大サーカスが見れたら…と思いました。

PS3ですか…個人的には『メタギア4』がやってみたいですね。あの実写映画顔負けのCGやリアリティ溢れるストーリーや設定考証は正直スゴすぎると思うので…。
  1. 2009/02/13(金) 02:58:40 |
  2. URL |
  3. PencilMan #- |
  4. 編集

べ…別に羨ましくなんて、ないんだからね!!////
  1. 2009/02/13(金) 16:07:02 |
  2. URL |
  3. 空雅 #- |
  4. 編集

>Pencilmanさん
確かのあのイメージが先行してる感がありますが・・・
マクロスFの戦闘シーンは本当にすごかったです。
一発で虜になっちまったくらいですから。
ウルトラマンで戦闘機があんな動きしたらもう…
ウルトラマンより先に相手を倒しちゃいそうw
MGSシリーズはやったことないですが
PS3の性能には結構期待してますw
  1. 2009/02/14(土) 01:52:45 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

>空雅さん
なんという直球なツンデレかw
  1. 2009/02/14(土) 01:53:24 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

ちょいとメーカー系の人に開発の話を聞きましたが
「ブルーレイ」にしても「DVD」にしても
基本はCDと同じDisc形状ですよね?

今、各メーカーはしのぎを削ってこの「規格」にかわる
記録媒体を開発してるそうです。

何年後かわからないが、近い将来必ず出ると信じて
頑張ってDVDで乗り切ろうと思います。

近所に「ヘビーダビング野郎」が住んでますが
まだまだ、圧倒的にDVDのようなので、もう少し頑張ってみようかな・・・(^_^;)(・_・;)

でも、綺麗なんだろうなぁ~~
いいなぁ~~~(本音(笑))
  1. 2009/02/15(日) 21:00:39 |
  2. URL |
  3. マック&シュンカナ #XuC57Uho |
  4. 編集

>マックさん
もうディスク型記録媒体が登場してだいぶたちますからねー。
ただ、新型記録媒体がでたとしても流通するまでに
そして価格が手に届くところにくるまでに
だいぶかかりそうなことを見越して
ブルーレイ購入に踏み切りましたw
DVDでもいいといえばいいんですが・・・
特撮もブルーレイ化してきてますしねぇw
  1. 2009/02/16(月) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1166-1f795055

| ホーム |

