医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーディケイド 2話 クウガの世界

「夏みかん!皮むくぞ!」

こっちの笑いのツボを刺激しないでくれw


わかっちゃいる…わかっちゃいるんだが・・・
どうしたってオリジナルと比べてしまう(´・ω・`)
そういう葛藤を抱きながら2話をレビュー。

クウガの世界へと旅立った士。
早速クウガの世界ではグロンギが女性警官を襲い
警察とグロンギとの攻防戦が繰り広げられていた。
そこに颯爽と現れ、クウガへと変身するユウスケ!

クウガのアーマー、どう見てもクォリティアップしてる。
ゲゲルは基本的に1人で行うものだったが・・・何か変わったのだろうか。
2体を相手にしながらも廃工場へと舞台を移し
1体をドラゴンフォームで
もう1体をペガサスフォームでとどめを刺した。

思わず「超変身!」に懐かしさを抱いた人もいるだろう。
そもそもゲスト出演(このクウガはゲスト以上の存在だが)の
ヒーローが持ち前のタイプにも変身するとは珍しい。
あれだけ客演しているウルトラシリーズでさえなかったことだ。
フォームの特徴を相手に合わせて選択して戦うのが
クウガの戦い方であるが1話のなかに濃密に詰め込んだ感じ。

…ただ、五代と小野寺のユウスケの違いは大きく
グロンギを倒した後のユウスケが嬉しそうに
「どーよ、今日の俺の変身?」って言うのは
こんなんあのクウガじゃない!と思う人も多そうだ。
五代とは別の動機が小野寺ユウスケにあるということだが
リ・イマジネーションで別物であったとしても
少なからず動揺は隠せない…

あと、作品の雰囲気自体はディケイドのなかのクウガ世界だから
そこまで当時を持ってくるというのはまだともかく
クウガの戦い方が五代があれだけ毎回必死に
戦っているって感じだったのにこのクウガは
どことなく余裕を残しているっていうのが
クウガを見る上でどうしても違和感になってしまうなぁ。
いずれなれていくと思いたい。



ところで新聞の見出しに、城南大学を使っていたのはうまいつかみ。



9号のグロンギがちゃんとグロンギ語をしゃべっていたことに驚いた。
余すところなく使い切るつもりだな、この半年で。
しかしながら速攻で片付いたのが…w

ファイナルアタックライドのディケイドのライダーキック。
あれはもしやカードがすべてそろったら
ブレイドのフォーカードのようにカードをくぐるごとに
それぞれの力が宿って10人ライダーキックとかやっちゃうのだろうか。



そして夜、喫茶店と間違えてはいってくるユウスケとあねさん。
うーむ、ポレポレとはさすがに言えないか…w
グロンギに対する話をはじめた矢先に士参上。

どうでもいいが、机をたたいたときのユウスケなんだけど
どうにもセリフと机をたたくタイミングに違和感があったのはおれだけか?w

そしてあねさんのケータイ、ありゃiPhoneだったね。
クウガ放送当時はJフォンで通話とメールくらいだったのにw
和音だって4和音とかそこらで、すげーとかいってた時代だったのに…
ありゃネットもつなげるし音楽データなんてまるまるいくつもはいるし
そのうえ写メもできるしPCメールもできるしメモリもでかいし…
10年間のデジタル技術の進化を垣間見た気がした。


クウガのことを化け物呼ばわりする士に対し怒り心頭のユウスケは
そのままひとりで外へ出ていってしまう。
なつみがおいかけると
「誰かのために戦えるってすごいなぁ、って」
「誰かのため?俺は自分のために戦っている。」
しかしこれがどうやら来週の伏線になっているようで。
まぁここまで原作とかけ離れていると
いっそ清々しさすら感じるから、よくやってくれたと思うw

士は自分の推理で警察を誘導。
しかし本来のゲゲルの内容を聞きだし
余計な被害がでないように行動した士はおみごと。
しかしゲゲルのルールを聞きだしちゃう上に
自分もグロンギ語を理解し、しゃべれるってのは反則に近いようなw
とはいえ、ディケイドクウガの場合、謎ときに時間をかけてられないしな…
まさかのグロンギ語字幕がでるとは思わなかったがw
一気にたたみかけるような展開だったから
これは致し方ないと思うほかないか。
1話の勢いのままに2話も突っ走っているのがいいところだろうか。

改めてディケイドの認識をしたユウスケは
誰に吹き込まれたのか、ディケイドを敵視しいきなり攻撃。
…まぁ士の性格的に攻撃を受けても不思議じゃないんだがw
あねさん、いきなり顔面グーパンチだもんな…
ゲゲル妨害のためとはいえ、他に方法なかったのかよw

グロンギを倒して廃寺へと舞台を移し、さらに戦闘へ。
しかし1話のなかでクウガの必殺技をこれだけ見せるとは…

その光景をみて夢の出来事を思い出すなつみ。
それは聖なる泉が枯れ果て凄まじき戦士となった黒眼のクウガだった。
暴走し始めたライダーの戦いを思い出しやめるよう言葉を放つも届かない。

クウガはタイタンフォームで劣勢になるや
なんとあねさんから強引に拳銃を奪いペガサスフォームへ。
戦闘意欲をむき出しにしたクウガだったからこそ
あのアルティメットになってしまった、のだろうか。

しかしその戦いを監視するものが2人のライダーを差し向ける。
キックホッパー、パンチホッパーの地獄兄弟!
しかもオリジナルキャストになるという…!
これは実に豪勢なお話。
特にこの2人はカブトの終盤を牽引したといえる
2大キャラクターだったにも関わらず
本筋とは違うところで盛り上がっていたので
今回こそは物語の渦中においてあげたいところ。

次回、共闘するクウガとディケイド。
これは燃える、燃えざるを得ない!!
いがみあって最終的に和解して共闘なんてエピソード、
俺の燃えるツボに来てるじゃないか!
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/02/01(日) 19:27:51|
  2. 仮面ライダーディケイド|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:3

マクロスF、一日で全話鑑賞という暴挙達成 | ホーム | ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 7話 第2覚醒

コメント

 女性をグーパンチで殴った時はこっちまでビックリでしたね…。「え?子供が見ている番組なのにこんなことしていいの!?」って感じで……かなりビビりました。

そういやユウスケを演じている俳優さんって『クライマックス刑事』に出てましたよね。全然違うキャラなのに、見事に演じ分けられていてすごいと思いました……。
  1. 2009/02/02(月) 16:00:44 |
  2. URL |
  3. PencilMan #- |
  4. 編集

「犠牲者が出てるのよ?浮かれないで。」
「はいはい。」
このやり取りで何か深い絶望感の様な、虚無感の様なものを感じました。
あぁ…やっぱり俺が知ってるクウガじゃないんだな、と。
姐さんから「貸せッ!!」と無理矢理銃を奪い取るなんて…五代…いやクウガでは考えられない。
小野寺は本当に清い心を持っているんでしょうか?
クウガも堕ちたものだと、見ていて心苦しいものを感じました。

比べちゃいけないとは分かっていても比べてしまう。
だってクウガであることには変わりはないんですから。
正直小野寺にはクウガに変身して欲しくないです。


クウガ厨ですみません。
でも俺はクウガに人生を教わったようなものなので、仮面ライダーの中で一番思い入れが強いんです。

今後彼がどんな風に変わっていくのかに期待します。(でも既にクウガに変身出来てる時点でなんかもう…)
  1. 2009/02/02(月) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. 空雅 #- |
  4. 編集

>Pencilmanさん
あのグーパンはあちこちで物議をかもしだしましたね。
まぁおかげでユウスケが悪のライダーだと
勘違いするのも無理もないかとも納得ですがw
クラデカ、実はまだみてないのでわからないですが
でていたのなら余計みたくなってきたなぁw

>空雅さん
クウガファンとしては通るべき試練ですね。
俺もそのやりとりを聞いたときに
あぁ、俺の知ってるクウガじゃないんだよなと思いましたが
逆に違いすぎていたのでふっきれました。
あれはディケイドのクウガですから
これからきっといいところがたくさんでてくるでしょう。
クウガが見たくなったらDVDみましょう。
そこにはきっと青空のようなクウガがいますからb
  1. 2009/02/04(水) 01:38:25 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1161-874f0319

仮面ライダーディケイド 第2話

仮面ライダーディケイド 第2話「クウガの世界」。クウガゼンゴボギヂ(グロンギ語のつもり(笑)) 以下ネタバレあり。
  1. 2009/02/01(日) 20:32:43 |
  2. きゃんずぶろぐ

仮面ライダーディケイド 第2話「クウガの世界」

さてさて・・・クウガの世界に迷い込んだ士・・・。 (本編のクウガの世界とは似て非なるモノとしてとらえた方が良いかと・・・) いきなり警官コント!? 「笑いのツボ」は・・・レギュラー的に出すんだろうな。果たして浸透するのであろうか・・・!? 「夏ミカン!...
  1. 2009/02/01(日) 21:16:01 |
  2. むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~

仮面ライダーディケイド 第2話「クウガの世界」

「夏みかん!皮剥くぞ!」 えっと…どこの皮?(ぉ 誰が上手いことを言えとw うーん…クウガファンにケンカを売るかのように設定とかキャラが変わってる… しかし、五代じゃないクウガが自分のために戦ってるとか言っても、レギュラーとして九つの世界を回るうち...
  1. 2009/02/02(月) 01:20:34 |
  2. 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~

| ホーム |

