医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

仮面ライダーディケイド 1話 ライダー大戦

もう…なにから書いていいやら。
とりあえずディケイド無双状態なのはわかったw

30話で終わりとあって最初っからクライマックス。
いきなり大盤振る舞いをみせたディケイド、早速振り返ってみよう。


冒頭のライダー大戦。

サイドバッシャーを駆るカイザを筆頭に突撃するライオ軍団。
ライダーマシンで次々に駆け抜けていくライダーたちの上空を
ドラグレッダーとドラグブラッカーが!
続いてデンライナーにゼロライナー。
キャッスルドランに乗ってキバも。
ジャックフォームのブレイドたちがあらわれたかと思えば
山を崩して緑大猿にのった響鬼登場。
さらに突撃して散っていくライダーたち。
そしてその奥で佇むディケイド。

アバンのここだけでもものすごい濃密っぷり。
SAさん、何人いたんだあれは…

個人的なつぼはやはりゼロライナーの上からマグナギガがファイナルベント!
緑の牛つながり、あぁそういえば今年は丑年だったか。
こういうスタッフの遊び心というか
一瞬の演出でファンの心をつかむことができるものを用意できるってことは
結構いい番組になりそうな予感がした。



さて物語は現実世界に。

あの写真館、士は居候状態らしい。
それでいて機材などは勝手に使っているとか
あぁどことなく今までのライダーっぽいw

なつみが外にでると
キーンキーンというあの不快音はあああああ!!!
ミラモンの現れるあの前兆音までしっかり再現してて嬉しい限り。

正直、バトルがすごすぎてあとのところの記憶が
すっかりなくなってしまっている状態なのですが
あの笑いのつぼはどうだったんだろうw
今後、炸裂することはあるのだろうか。

そして1話で何度となくディケイドである士の前に現れた渡。
やはり1年をライダーですごした色合いというか慣れというか
当然ながら今の士とは違うオーラをまとってる渡がいいと思う。

壊して、新しく創る…というのはディケイドの役割だけじゃなく
見ている視聴者にも言っているように思えたのは気のせいだろうか。
オリジナルにこだわりすぎると(どうしても比較はするが)
ディケイドの物語を楽しめなくなるだろうから
そのためにも渡の言葉はよかったと思う。

なにより話にきた渡の演出が
場面を夜に転換させて
上下を逆にして立たせて登場というのが
キバのアイデンティティを大切にしているというのがよくわかった。

崩壊が始まる世界。
もういきなり最終回テイストの暴れっぷりを見せた敵勢。
士がいない間にそれはもういろんな相手に襲われるなつみ。

それにしてもアンデットが次々に人間を駆逐したり
ファンガイアがライフエナジーを吸いとったり
イマジンが契約を持ちかけてきたり
(1話のモモタロス同様、ふっとばされたし)
オルフェノクが殺した人間が砂になったり使徒再生したり
魔化魍が集まって共食いを始めたり
ワームがなつみに登場してきたり
各々、特徴を生かしたことをしてたのがよかった。

ミラモンのキンキンで鏡に龍騎がうつるのや
イマジンの砂がふっ飛ばされるのなど
随所にそれぞれの1話を彷彿とされる演出を仕込んでいたのがいい。

そして崩壊したビルからぼろぼろになった
ディケイドの装備を発見するなつみ。
それだけは世界崩壊の壁を乗り越えて士の手に渡った。

早速変身して戦うディケイド!

ここからがすごかった。
そのまま戦うのかと思いきや、いきなりカブトにカメンライド。
そしてワームがクロックアップするやいなや
自分もアタックライドでクロックアップ!
崩れてくるビルの破片の間で、一気にしとめるカブト。
おぉ…という懐かしい感覚におそわれた。

さらに襲いくる魔化魍軍団には、なんと響鬼に!
いきなり響鬼キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
そして音撃棒からの烈火弾で一気に倒す!
さすがに清めの音までは打ち込めなかったか…
まぁそれやるとここまでのテンポが崩れるしな。

そして次はファイズ!
なんとアタックライドでオートバジンに変形してなつみを守らせ
一気にオルフェノクたちを一掃するファイズ。
うーん、これはすごい怒涛の展開だ。

しかしながら使えば使うほど力が失っていくディケイド。

力を取り戻すためには世界を旅して崩壊を救わないといけない。
士たちの世界も崩壊を始めているが渡は
「僕たちの仲間がしばらく~」ということは
もしかしてもしかしちゃうのか?!
と、否応なしに期待せざるを得ないセリフを残していくあたりにくらしいw

その世界をつなぐカギとなるのが写真館だった。
山に向かうパトカーの車両の絵がおりてきたと思ったら
外にでるとなんとまさしくその通りの世界に。
これは面白いアイディア。
このあとの8枚の絵が気になるところ。

警官という役割を与えられた士。
パトカーの向かった先にはグロンギが戦いの真っ最中!
警察の装備ではもちろん歯が立たず
女刑事がユウスケを呼ぶと「姐さん!」と叫びつつクウガに変身!!

このユウスケ、五代とは別ものなんだけれども
着ている服装とか変身ポーズとかすごく当時と似ている。
なにより役者もどことなく似ているってのがすごいw
グロンギと交戦をはじめたクウガ!

ってところで、今週は終り。

次回、いきなり黒眼のアルティメットになったクウガと
ディケイドが戦いを始めてしまうのか?
そして帰ってきた地獄兄弟…役者、誰だろう。



総評としては、面白かったに尽きる。
無駄な展開もなく駆け足すぎるわけでもなく、テンポがよかった。
士の演技は半年だからどこまでうまくなるか楽しみの1つとして
ごちゃまぜになった世界をどう処理するかの不安を覆してくれた。
ディケイドの姿もはじめは……って感じだったけど
モザイク処理でカメンライドから戻ることを考えると悪くないかもしれない。
ただ、今のところディケイドのアイデンティティが他のライダーに
依存しきっている状態なのでここからどう脱却するか見もの。
関連記事
  1. 2009/01/25(日) 09:11:53|
  2. 仮面ライダーディケイド|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:2

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 6話 史上最強のレイオニクス | ホーム | ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 5話 暴走の果てに

コメント

 1話からあそこまですごい盛り上がりっぷりを見せたシリーズって今までなかったですよね。特に、冒頭の仮面ライダー無双のシーンはすごかった!!あれだけでおなかいっぱいでした(笑)
  1. 2009/01/28(水) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. PencilMan #- |
  4. 編集

>Pencilmanさん
あれはすごかったですねぇ…
10周年と割り切らなきゃできないことですw
一昔前じゃとても想像できなかったなぁ。
CGの発展のみならずライダーとしての蓄積が爆発してましたねw
  1. 2009/01/30(金) 16:07:41 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1157-5a1c32fc

仮面ライダーディケイド 第1話

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」。全平成ライダー(だよね?)登場の豪華編。年寄りには豪華すぎて目眩がしたのですが,子ども達には受けていてほしいと思う(笑) 以下ネタバレあり。
  1. 2009/01/25(日) 10:23:13 |
  2. きゃんずぶろぐ

仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

「世界を救ってやる。多分」 もうね、最初からクライマックス! 夏みかんこと光夏海の見た夢の中で、クウガがアギトが龍騎が! 555が剣が響鬼が!カブトが電王がキバが! その他大勢のライダーが!ミラーモンスターやデンライナーやゼロライナー、キャッスルドラ...
  1. 2009/01/25(日) 13:26:52 |
  2. 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~

仮面ライダーディケイド 第1話 滅びる世界

『ライダー大戦』内容妙な夢ばかりを見る光夏海(森カンナ)それは、大勢のライダー達が戦っている世界そして、、世界の滅びだった。そこにあらわれる、謎の、、、“ディケイド”目が覚めると、普通の暮らし。ある日のこと。おかしな写真ばかりを撮る門矢士(井上正大)の...
  1. 2009/01/25(日) 20:40:43 |
  2. レベル999のマニアな講義

仮面ライダーディケイド・放映開始

 久々に、ホント、超久々に、日曜の午前8時から起き出して、リアルタイムで鑑賞しました。ええ、いつもなら寝てますとも。録画に任せて、...
  1. 2009/01/26(月) 01:00:48 |
  2. Old Dancer\'s BLOG

【妄想178】仮面ライダーディケイド 第1話 ライダー大戦 感想

正直過去のライダーのリサイクル?棚卸? また伏線放りっぱなしにするんだろ デザインもなんだこれ? などとちょっと否定的に思っていたの...
  1. 2009/01/26(月) 01:26:47 |
  2. 日本妄想協会 paradigm shift

| ホーム |

