医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自分のへたれに俺が泣いた

「弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしても、
それは何もやらないことの言い訳にならない」


仮面ライダー電王より 良太郎が侑斗に言った決意の名言。



注)それなりに病んでます、この先注意


昨夜は独り立ち(先輩がつかなくなって)から
初めての夜勤、そして患者さんを2人持ち。

最初はまだなんとかなると思った。

全然ならなかった。
今までで勤務してきて一番ひどい日だったんじゃないだろうか…

やることなすことミスだらけ。
全部悪いほうへ転がってく、そんな感じ。

あまりにミスりすぎたからノートにできなかったこと
ミスったことをいっぱい書き綴ってしまった…

もう…逃げたかった。
本気でその場から逃げ出したかった。
あんなに夜が怖いなんて、不安になるなんて思わなかった。
誰かにきてほしかった、でも俺が看ないと…
他の誰かがやってくれるわけじゃない。
自分が受け持った患者さんなんだから最後まで責任もたないと…だめだ。

離れたベッドでは患者さんが痛い痛いと叫んでる。
隣のベッドでは不穏状態になった患者さんが怖い怖いと泣いている。
目の前の患者さんは意識レベルが低くて呼吸がとまることもあった。
俺は…怖くても、胸が痛くても、なんとか勤務時間を終えたけど
やらなきゃいけないことをできなかった…

点滴の指示受けを間違えるし
しかも皮下注射の方法が曖昧だったし
コストの取り方の詰めが甘かったし
ちゃんと予定通りにケアを行うことはできなかったし・・・
必要な観察も全然できてなかったし・・・
やっと落ち着いたと思ったら朝方には便失禁があって
おむつをはみだしてシーツから毛布まで全部とっかえることにまでなっちゃうし
朝の申し送りのぎりぎりまで口腔ケアが終わらなくて
しかもそんなときに限って貼付薬が外れてそれを準備してなくて
また余計に時間がかかっちゃったし…
あまりにギリギリすぎて半べそかきながらケアしてました、マジで。

ああああああああああああああ!!!
もう、最低すぎる。
真面目に部署移動とか病院替えとか看護師を続けるか否かまで考えた。
俺は本当にこのままやってていいのか?
いつか人を殺してしまうんじゃないか?

でも今この場から逃げだってどうなるもんじゃない…
かといって、向かっていくには心が重い、な
あー…きっつ…


ごめんなさい、こんな看護師でごめんなさい。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/06/11(水) 00:15:58|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

蘇る決意 | ホーム | 背負う責任

コメント

負けちゃダメだ、負けちゃダメだ!失敗せずして成長なし。
  1. 2008/06/11(水) 00:25:03 |
  2. URL |
  3. どかん! #Oa2f/7z. |
  4. 編集

最初から完璧な人なんか居ないです

がんばれ

  1. 2008/06/11(水) 01:35:09 |
  2. URL |
  3. 百合杏 #- |
  4. 編集

これも乗り越えなきゃならない試練なんですかね…
とりあえず、今週のキバから紅音也のセリフを贈ります。

「泣きたいなら泣けば良い。自分の弱さを分かれば、それでいいんだ…」

自分の弱さを分かった上で、それでも乗り越えられれば、真の強さを手に入れることが出来るのではないかなと思います。
軽々しく口にする言葉ではないかもしれないですが、がんばってください!
  1. 2008/06/11(水) 03:39:27 |
  2. URL |
  3. ZOD #- |
  4. 編集

負けるな!元気出せ!

誰しもそんなときがある。
そんな優咲くんに贈る動画。

http://jp.youtube.com/watch?v=wb7nBiX6s_g

落ち込んでるときに説教してどうすんだ?(^^;
  1. 2008/06/11(水) 10:54:59 |
  2. URL |
  3. トラマ #b2ZVNVMg |
  4. 編集

弱さを知ってる人間だけが、本当に強くなれるんだ・・・
逃げ出したのは、戦っているから・・・・ですよ

どれほどの辛さか欠片ほどしか、分かる事ができませんが、それでも諦めないでください。

分かったような口利いてスイマセン!

それでも、諦めないで今までの自分のためにも、今の弱さに打ち勝ちましょう!

  1. 2008/06/11(水) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. 嶋崎勇 #- |
  4. 編集

生きているからこそ

>優咲さん
こちらでははじめまして。
私事で恐縮ですが、4年前、仕事に対して思いつめすぎて、生きているのが本当につらくなって、ついにうつ病になって1年間会社を休んだことがあります。
そうならないように、つらい時、悲しい時は遠慮なく吐き出した方がいいです。
その後、気分転換に自分の好きな映画等を見るとよいと思いますよ。
つらいこと、悲しいことだけが人生じゃない。
楽しいこと、嬉しいこともあるから人生だと思いますよ。
なんか偉そうな長文でゴメンね^^;;
  1. 2008/06/11(水) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. John-Jin #PMUr/eKs |
  4. 編集

もうだめだ、何でこんなことばかり続くんだ!
っていう日と、
あぁ、なんとかなった。やっていける。
というのが、交互に来てだんだん乗り越えていけるのかなぁってのが、去年の社会人1年目の感想でした。
だから、きっと明日はやっていける。っていう
日が来ると思いますよ!
  1. 2008/06/11(水) 22:20:15 |
  2. URL |
  3. 蒼 #- |
  4. 編集

優咲さん、すごく頑張り屋さんですよね、
あ、悪い意味ではなくて、本当に尊敬します。
私が落ち込んでいるとき、優咲さんの所来ると、私は弱音ばかり吐いて、なにもしてない
周りの人に相談だけして行動に移してない。

自分の治さなくちゃいけない所が分かってくるんです。
最近やっと行動に移せるようになりました。
でもまた、壁にぶつかる時が来るはずです。

優咲さんも今壁にぶつかっている最中かな?
と感じました。
でも、頑張っていて、頑張っておいて良かった、って思える時が来ると思います。
私の短い経験上ですが・・・・。

でも無理しすぎはダメです。
誰かに話を聞いてもらったり、あ!私は優咲さんには気を許せる友達がいるのが私は羨ましいですよ!
  1. 2008/06/12(木) 00:51:13 |
  2. URL |
  3. 桜子 #8Y4d93Uo |
  4. 編集

私からはこの曲を送ります。

http://jp.youtube.com/watchv=y71M6LJ8Wb4&feature=related

もう20年以上前の曲ですが、新人社会人時代の私もこの歌詞に何度励まされたか。
2番の歌詞もぐっときます・・・



  1. 2008/06/12(木) 03:38:17 |
  2. URL |
  3. kaya #- |
  4. 編集

ごめんなさい

リンクが飛べませんでしたね・・・申し訳ないです。

改めて・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=y71M6LJ8Wb4&feature=related
  1. 2008/06/12(木) 03:42:07 |
  2. URL |
  3. kaya #- |
  4. 編集

試練

こんにちは、応援団です。

あえて励ましの言葉は書きません。

プロになるってことは、こういう場数をこなしていくことです。

怖かったでしょうし、不安もあったでしょう。

しかし、○○君より、患者さんの方が、もっといろいろな恐怖や不安を抱えているのです。

私も新人時代は毎日、修羅場でした。ただ、それがあって、今の自分があるのです。

試練をこなし、それが自分の糧となるよう、焦らずに行きましょう。
  1. 2008/06/12(木) 12:21:58 |
  2. URL |
  3. 応援団 #- |
  4. 編集

大変でしたね。
最初は誰でもうまく行かないものです。

でも、いつか必ず優咲さんを必要としている患者さんに出会います。
だからそのときまで頑張ってください。
  1. 2008/06/12(木) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. 益田クマ吉 #6x2ZnSGE |
  4. 編集

>どかん!さん
ありがとうございます><
たくさんの失敗を、これからの成功につなげていきます。
まだまだ未熟ですが、未熟だからこそがんばりますb

>百合杏さん
そうですよね、完璧は無理です。
だから自分にできることを精一杯やっていきますb

>ZODさん
おぉ、最近のキバはそんないいセリフを出してくれたんですねぇ…
やっぱり特撮は偉大だ!!w
ときどきは特撮を見て夢と希望を補充しないとですねーw
どんなものも乗り越えて行けるよう鍛えますb

>トラマさん
おぉう、なんという熱い叱咤激励の歌!w
やはりこの時代はこの時代の持つ熱さがありますねぇ。
力と勇気がわいてきましたよb

>嶋崎勇さん
あきらめるな!ですねb
大丈夫、あきらめない心は絶対に捨てません^^
でももしやばそうになったらまた良い言葉をお願いしますね。

>John-Jinさん
コメントありがとうございますー♪
うつにまで陥っていたのですか…
仕事は確かに必要なことですが心身を傷つけてまで、とは思えないですよね。
今は休みたい気持ちもあるけど学びたい気持もあって
ある意味バランスがとれてる、かもしれません。
心が折れる前に脱出はするようにします^^;

>蒼さん
あぁ、本当にそう、それですよ。
それが交互にくるからやっていけるんですよねぇ~。
どっちか片方だけでもダメなんでしょうけど
やっぱりヘコむときはヘコんじゃいますねぇw
そういうことを減らせるよう、鍛えてきますb

>桜子さん
俺はいつも桜子さんからコメントをもらって嬉しさと安らぎをもらってましたよ。
そして今だってそれは変わってません。
本当にありがたいことだと思います。
とりあえず今、目の前にある壁にはひびをいれておいたので
次の一撃で砕いて先に進もうと思いますw
次はまたもっと強い壁があるでしょうけどそれだって
ぶち抜いて先へ先へ進んでいきますb
そうそう、俺にとって桜子さんは気の許せる大切な友人ですよb

>kayaさん
おぉ、これまた励まされる…!
宇宙刑事シリーズは熱いですねぇ。
励まされるを通り越してみたくなってきてしまった…w

>応援団さん
本当に、怖くて、不安でした。
でもそれ以上に不安なのは患者さんだとは
頭でわかっていてもそれを実行に移せるだけの
能力とキャパが自分にないのが悔しいです。
これらも全てこれから経験を積んでいくことで
少しづつでもできるようになっていきますb
試練ならばいくらでも乗り越えていきます。

>クマ吉さん
本当に、全然うまくいかなすぎて泣きそうでした。
いつか、いや今だって俺を必要としてくれているであろう患者さんのために
最高の看護が提供できるよう、がんばっていきますb
  1. 2008/06/13(金) 01:05:55 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1059-d82c2bd8

| ホーム |

