医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

果てしなき陰部洗浄

先輩「あー、そろそろ便が出てるかもしれないからオムツ確認してー!」

「わかりましたー!」

・・・・・・・・

「すいません。ちょっと便がでてるかどうか見させてくださいね~?
おしりが気持ち悪い感じありますか??」

「・・・・・(首を横にふりふり)」

「失礼します~(ん~、出てないのかな?)」

ペリペリッ

「あっ…出てるじゃん(・ω・;)」


「患者さん、排便ありました」

「よしじゃあ陰部洗浄やろっか、準備しよう」

「はい」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「この人はね、褥創(じょくそう)があるからそれに注意してやってみてね」

「了解です~(あー、できるかなぁ…創があると難しいなぁ;;)」



「お尻を洗いますので横を向いてもらいますねー!」
「「よいしょ…っと!」」



ペリペリペリペリ(おむつはがしたyo☆)



「創のところにまで便汚染、拡大してます…」

「あちゃー…じゃあ褥創ケア用品もとってくるからちょっと待ってて!」



そして数分後・・・



「よし張り替えよう~」

「おさえていますね」

「貼り貼りっと・・・」

「じゃあ陰部洗浄を再開しま」



ブリブリッ…


「「あっ…(゚д゚;)」」


「また汚れちゃった…」
「張り替え…ですよね」
「もちろん」
「すいません、もうちょっと患者さんがんばってくださいね;;」
「あっ、寝巻きまで汚れてるっ!」
「あう~;;」
「もっかい陰部洗浄しようね」
「(は、果てしないorz)」

「早くしないと次のケアがあるのに~!;;」
「(俺に任せてそっちに行って…とはいえないしなぁorz)」
「よし早くおむつをとっかえよう!」
「らじゃ」



テキパキテキパキ



「終わったぁ~!じゃ、次のケアに行ってくるね。
陰部洗浄の物品を排泄物を片づけてきれいにしたら
バイタルチェックをして記録しといてね」

「あ、はい…(燃え尽きた、真っ白に燃え尽きたよ…)」



時間がかかって患者さんに負担をかけてしまったものの
どうにかこうにか陰部洗浄完了…
ほぼ先輩看護師さんがやったんだけどw

独り立ちできるのは一体いつの日だろう・・・
まだまだ先は長いなぁ(-ω-;)
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/04/16(水) 00:04:07|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

厳しく激しく体動制限 | ホーム | ついにネット開通!

コメント

あぁ~すごい量の排便は養護学校勤務時にありました・・・
オムツ替えと車椅子の戦場で休み時間丸々つぶれたっけw
  1. 2008/04/16(水) 20:57:13 |
  2. URL |
  3. 益田クマ吉 #6x2ZnSGE |
  4. 編集

すごい世界だ・・・

医療の世界がある意味すごいということがわかりましたよ・・・!
というかその患者さんかおも●●もしちゃったことあるんでしょうかね?


・・・ちょっとしもねたであまり強くコメントできん・・・。
  1. 2008/04/16(水) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. クロス #- |
  4. 編集

看護のお仕事は本当に大変ですね・・・
あんまり綺麗でないお仕事でも、テキパキ出来るなんて尊敬します
  1. 2008/04/18(金) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. 嶋崎勇 #- |
  4. 編集

…また母親ネタですが(一番病院との接点が多かったもので…)、尿毒症になりかけた際、ICUにて看護師さんから「そのまま我慢せずに出しちゃって下さい」と言われたそうです。誇り高き母は躊躇しましたが、まさにその時に“看護師さんが天使に見えた”そうで、安心して言われるがままに従ったと話していました。

大変なお仕事とは思いますが、患者にとっては無くてはならない存在です。今なお感謝しています。

一方で、そうした状況の時に医療スタッフの皆さんから“あたかも子どものような扱い”を受けたこともあったようで、それについてはかなり傷ついたようです。ん~、難しいお仕事ですね…。
  1. 2008/04/19(土) 01:47:32 |
  2. URL |
  3. studio7 #/CsKs7ZA |
  4. 編集

>クマ吉さん
養護学校でも在宅でもこういうのは時間がかかりますからね^^;
一番頻度が多く一番早く片付けてあげたいのに
一番思い通りに片付かないという…w

>クロスさん
その●でつぶれてるところがおもらしならあるかと思いますよ。
オムツにしてるからおもらしと呼ぶには不適当でしょうが…

>嶋崎勇さん
文章で伝えている以上に現場ではあたふたしてますw
まだまだテキパキとは1人じゃとてもいかないですねーw

>studio7さん
本当にそのあたりが難しい接し方です。
こちらも気をつけて接してはいるのですが
出た言葉をどう受け取るかは時と場合と相手によりますから
思ったように伝わらなかったりすることも珍しくありません。
自分もおむつをつけたことがありますが
いざ排泄しようとしても羞恥心とかプライドとか
そういうのでなかなか思い切れないんですよね。
studio7さんのお母さんの心中、察するにあまりあります。
なるべく力になってはいきたいものですが…
  1. 2008/04/21(月) 00:11:13 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/10/24(日) 23:26:31 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1038-6526a9fb

| ホーム |

