医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さらばフィギュアの戦士たち

さて、あと1週間で引越しである。
しかし依然としてフィギュア、漫画、本、DVDなど
サブカルというかエンターティメントに特化した我が部屋は
一向に片付けられる気配が見えない・・・


秋葉原で安く購入したプロジェクターとか、どーすんのよ俺(´・ω・`)
確実に持っていけない、しかし手放すのは口惜しい。
さりとて売るなんて考えられん。
まぁこいつの処遇に関してはあとで考えよう。
いっそTFCに寄付して、みんなでオフ会して上映会するときにでも役立ててもらおうか?(´-ω-`)



とりあえず、部屋の主がいなくなるということでフィギュアを整理することにした。
管理者のいない部屋にコレクションを飾っておくほど怖いものはない。
HDウルトラマンやHGウルトラマン、ハイパーシリーズに
イマジネイションシリーズはもちろんメカニックシリーズなどなど・・・
我ながら多い。
いつの間にこんなに膨れ上がったのか。

棚に飾っていたため、埃を吹き飛ばすためにエアダスターを購入。
そしてビニール袋で1つ1つ仕舞っていくという方法をとる。
これでもう俺が帰って来るまでは日の目を見ることはないだろう。
あとは勝手に処分されたり取られたりがないのを祈るだけだ・・・

一気に片付けたいため、今日で全部片付けらるのを目標に。
ということでまずは価格の高いイマジネイションとHDシリーズからエアダスターに。
いめーじ映像


おぉ、色合いが戻ってきたぞ。
お金がたまったら埃のつかない立派なコレクションケースにいれよう・・・w

ウルトラマンのフィギュアは比較的すぐに終わった。
しかしここからが問題だった。

残る怪獣系フィギュアは、突起物が多い!
埃をつけたら離さんばかりだ。
ベロクロンやガラモンなど、いつから埃怪獣となったのか。
ヤメタランスもゴミラに戻ってしまった。
しかしついてしまったものは吹き飛ばさねばなるまい。
掃除は続く。
いめーじ映像2


やっていると、同じシリーズでも塗料が違うのか仕上げが違うのか
埃をつけやすいものつけにくいもの
埃を吹き飛ばしやすいもの飛ばしにくいもの
といった違いがあったりして細かい発見があった。

ここまでで行程の半分。
しかし早くもエアダスターのほうが悲鳴をあげてきた。
ここにきて気付く。
威力のあるうちに怪獣のほうからやっときゃよかった、と。

行程の2/3ほど進んだところでエアダスターは力尽きた。
終わった・・・

420mlを一缶、まるまる使い切ってもまだ足りない。
余るくらいだと予想していた自分にとっていろいろ衝撃的だ。
とりあえずあと1本買い足して、作業は続行せねば・・・

改めて1つ1つ怪獣やウルトラマンの造型を見てみると
ついつい見惚れて作業の手が止まってしまうのが困りものだ。
関連記事
  1. 2008/03/18(火) 00:52:35|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もうひとつのライセンス | ホーム | BS熱中夜話ウルトラマンナイト 収録終了!

コメント

サブカルに“特化”とはうまい表現と言いますか巧妙な言い訳ムニャムニャ…ですね(私はフィギュアも書籍も“リファレンス類”と呼んでいます)。

おっしゃるとおり、塗装によっては完全にフィギュアと埃とが完全に一体化しちゃうんですよね〜。中にはビニールと一体化するものもあるかもしれませんのでご注意を!

写真のチョイスがお見事です(^^)
  1. 2008/03/18(火) 20:09:42 |
  2. URL |
  3. studio7 #/CsKs7ZA |
  4. 編集

>studio7さん
物はいいようと言いますからねw
なるほどリファレンス類という言い方もアリですね〆(・ω・´)メモメモ
一番ひどかったのはHGのビルガモですね。
埃がくっつくばかりか埃に塗料がついてしまって
金色に染まっていたのでびっくりしました;;
手にもつくくらいですからあとが怖い・・・w
  1. 2008/03/18(火) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

ビルガモの金色はどうにもならんですね。
ウチのビル鴨・・・なんて一回も飾らないのに
大変なことに・・・
なんであんなにべとつくんだろうか!!
  1. 2008/03/20(木) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. マック&シュンカナ #XuC57Uho |
  4. 編集

>マックさん
あのビルガモは異質ですよね;;
明らかに材料が違うような・・・
他のフィギュアにまで色が移ったりするから
めちゃくちゃ手のかかるヤツですね~w
  1. 2008/03/21(金) 00:46:05 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1021-0268d18d

| ホーム |

