医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

特撮で看護師国家試験を説明してみる

随分前から構想を練って(というか問題を考えて)いたんだけれど
やっとネタにできるだけの心持ちと余裕ができたよ(ノ∀`*)

看護というのは実に幅が広い分野でものを学ばねばならず・・・
そういうわけで試験範囲は特撮作品全部だ!!(`・ω・´)
まぁ俺の知ってるところから中心になるからややウルトラが多めになるかも・・・w


まず、看護師国家試験の場合【必修問題】と呼ばれる箇所が存在してます。
午前中全問題150問中のどこかに30問潜んでいる問題(一応最初の30問だといわれてる)
この30問、8割以上の正答率を出さなければ他が満点でも落ちる。
30点の8割だから24点が絶対合格ラインというわけ。
だから受験生にとっての最も恐怖であるところ。
でもその実、普通に勉強してれば取れる問題なのです。

特撮で問題を作るとこの程度。
問題1.ウルトラマンの必殺光線はどれか
1.スペシウム光線
2.ワイドショット
3.メタリウム光線
4.エメリウム光線

問題2.仮面ライダー龍騎に登場していないライダーは次のうちどれか
1.仮面ライダーファム
2.仮面ライダーベルデ
3.仮面ライダーデルタ
4.仮面ライダーガイ

問題3.獣拳戦隊ゲキレンジャーのゲキレッドの名乗りはどれか
1.ファンタスティックテクニック
2.オネストハート
3.アメイジングアビリティ
4.アンブレイカブルボディ

問題4.牙狼に登場した冴島鋼牙の相棒である指輪の名前はどれか
1.シルヴァ
2.ゴルヴァ
3.ザルヴァ
4.オルガ

問題5.ゴジラがメルトダウンを起こした作品は次のうちのどれか
1.ゴジラVSメカゴジラ
2.ゴジラVSスペースゴジラ
3.ゴジラVSキングギドラ
4.ゴジラVSデストロイア

さてどうだったかな?
今回は5問だったので、4問正解してればまず合格。
こういうのがあと25問、続きます。
中には難しいだろ・・・というのもあったりするから困る。
基本的に浅くでも知ってれば解けるんです。
狭く深い知識より、広く浅い知識が国家試験では役に立つという・・・

午前はここからあと120問続きます(ちなみに試験時間は2時間45分)
ここから先はいわゆる一般問題。
午後の30問にも一般問題があって、そのあとの60問の状況設定で終わり。
必修を除いた270点(状況設定が1問2点配分のため)のうち7割以上が目安。
前は6割とれてればいいって言ってたのに、ハードルがあがりました・・・
ここから一般問題だすよ(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ

問題1.次のうち、誤っているものはどれか
1.高山我夢の変身アイテムは自作である
2.藤宮博也はバイクに乗ることが出来る
3.XIGの基地であるエリアルベースは日本上空に存在している
4.アルケミースターズは全世界でネットワークをつなげている

問題2.次のうち、正しいものはどれか
1.仮面ライダークウガに変身するのは乾巧である
2.クウガの不完全形態はマイティフォームという
3.ペガサスフォームには時間制限がある
4.一条の母は、和菓子屋を営んでいる

問題3.ウルトラマンタロウに関して誤っているものはどれか
1.ウルトラの父と母の実子である
2.ウルトラセブンは従兄弟にあたる
3ペットの名前はラピドックという
4.ストリウム光線は腕をL字に組んで発射される

問題4.忍者戦隊カクレンジャーで正しいものはどれか
1.変身後はカクレッドと言ったようにカクレ+色で統一される
2.名乗りは「人に隠れて悪を斬る、忍者戦隊カクレンジャー見参!」である
3.次の戦隊シリーズは激走戦隊カーレンジャーである
4.忍風戦隊ハリケンジャーに忍術を教えた

問題5.電光超人グリッドマンに関して誤っているものはどれか
1.直人ら3人が集まる場所はアジトと呼ばれていた
2.グリッドマンはゴッドゼノンと合体するとサンダーグリッドマンになる
3.ダイナドラゴンはティラノサウルスがモチーフになっている
4.魔王カーンデジファーはFD1枚に収めることができる

問題6.ウルトラマンティガの最終話のサブタイトルはどれか
1.ウルトラの星
2.光を継ぐもの
3.もっと高く!~Take me higher~
4.輝けるものたちへ

問題7.仮面ライダー響鬼のもつアームドセイバーの正しい漢字はどれか
1.装甲声刃
2.装甲鬼声
3.装甲音刃
4.装甲鬼刃

問題8.特捜戦隊デカレンジャーに登場したジャスミンのカラーはどれか
1.ブルー
2.イエロー
3.グリーン
4.ピンク

問題9.メカゴジラに関して正しいものはどれか
1.スペースゴジラと交戦したことがある
2.ゴジラを助ける目的で作られた
3.機龍とは初登場のころから呼ばれていた
4.VSシリーズではGフォースが作ったものである

問題10.牙狼に関して適切なものはどれか
1.血に染められしものは斬るという掟がある
2.鎧を装着していられる時間は66.6秒である
3.魔戒騎士の使う魔導火の色は全て赤である
4.ソウルメタルの重さは誰が持っても変わらず、羽のように軽い

問題11.鳥人戦隊ジェットマンのエンディング曲はどれか
1.気のせいかな
2.ジグザグ青春ロード
3.はだしの心で
4.こころはタマゴ

問題12.魔弾戦記リュウケンドーで正しいものはどれか
1.舞台となるのは、ひので町である
2.ゲキリュウケンに力を込めることで変身する
3.リュウガンオーは占いをする
4.名乗りは「○○○、ライジン!」である

問題13.ウルトラマンダイナで誤っているものはどれか
1.ダイナが初めて倒した怪獣はダランビアである
2.フラッシュタイプのほか、ストロングタイプ、ミラクルタイプにタイプチェンジできる
3.ソルジェント光線の特徴はヒットした瞬間、光の輪がでることである
4.ダイナと名づけたのはミドリカワ・マイである

問題14.ウルトラセブンに関して誤っているものはどれか
1.ワイドショットを初めて使ったのはキングジョーのペダン星人の円盤である
2.ガンダー戦以降、エネルギー切れを起こすようになった
3.アイスラッガーが欠けたことがある
4.エメリウム光線にはCタイプが存在する

問題15.平成ウルトラシリーズの隊長で誤っているものはどれか
1.ヒビキ隊長の本名はヒビキ・ゴウスケである
2.イルマ隊長には子どもがいる
3.サコミズ隊長の好物はコーヒーである
4.和倉隊長はチームDASHの隊長である

問題16.オルフェノクで誤っているものはどれか
1.自然死から誕生したものは総じて能力が高い
2.オルフェノクが人間を殺害し、オルフェノクとして再生させることを使徒再生という
3.オルフェノクの寿命は通常の人間よりも長い
4.オルフェノクであっても元の人格は保たれている

問題17.仮面ライダー電王に関して正しいものはどれか
1.モモタロスは猫が苦手である
2.ウラタロスが憑依すると緑色のメッシュが入る
3.キンタロスのイメージは良太郎が作ったものである
4.リュウタロスには人をある程度操る能力がある

問題18.次のうち、ウルトラギャラクシー大怪獣バトルに登場しなかったものはどれか
1.ムカデンダー
2.アリゲラ
3.フログロス
4.ルガノーガー

問題19.ゾフィーに関して誤っているものを選べ
1.肩と胸についている突起は、スターマークと呼ばれる
2.M87光線のMとは「ミラクル」のMである
3.ウルトラマンを迎えに来たときはまだ隊長ではなく隊員だった
4.M87光線にはAタイプとBタイプがあり、腕をまっすぐに伸ばして放つものがAである

問題20.スーパー戦隊シリーズに関して正しいものはどれか
1.リーダーがレッドとは限らない
2.海外ではスーパーレンジャーという名前で放送されている
3.どのシリーズも必ず初めから5人揃っている
4.シリーズ開始時からずっと日曜朝7:30からの放送である



・・・ホントはこのあと状況設定にいくんだけれど・・・
もう疲れてしまった(ノ∀`*)
問題は考えようと思えばでてくるんだけど、えっらい記事長くなるし!w
まぁ特撮的にやると国家試験ってこんな感じなわけですよ。
(こんな試験なら楽しいことこのうえなかったんですけどね?w)
あ、ちなみにこの記事の場合必修で4問以上正解、一般で14問以上正解してれば多分合格ライン。
やっぱり若干シリーズが偏った気もするけれど、結構幅広いよね?w

ちなみに回答↓あぶり出し。
必修:1・3・4・3・4
一般:3・3・4・2・1・4・1・2・4・1・4・4・1・1・4・3・4・4・1・1


簡単めで出したから全部正解した人はいる・・・ような気がする・・・(´・ω・`)
説明じゃなくて問題出すのが目的になったような気もするけど、気にしない(ノ∀`*)
  1. 2008/03/07(金) 00:08:55|
  2. 特撮不定期試験|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

輸血怠り死なす 医師らを送検 | ホーム | 実は新居にいってました┃*・ω・)

コメント

ぬー

牙狼と555あたりがさっぱりんごです・・・


うーん合格点ならず(笑)
  1. 2008/03/07(金) 10:53:08 |
  2. URL |
  3. ココ #- |
  4. 編集

きゃ~~若干わからない~~~。
記憶力合間になっているところがあるのが
だめです。
ちなみにリュウケンドーは全然だめです。

合格にはあと小山一つ超えないとだめそうです。
  1. 2008/03/07(金) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. 蒼 #WpbHSf/E |
  4. 編集

>ココさん
そのように全く知らない分野が出てくるとお手上げですねw
なるべく簡単め・・・とも思ったけど、意外とそうでもなかったか;;

>蒼さん
知らないシリーズはどうにもならないですねw
しかし、こうしたちょい問記事は面白いかも・・・と思ったりw
レベルを上げて習慣化しようかな?w
  1. 2008/03/07(金) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

必修は全問正解だったけど、まさかゾフィー兄さんの問題でこけるとは…orz
全問正解とはなりませんでしたが、一般19問正解なら合格ですよね?
いや、でも意外と難問ばかりでやり応えがありましたw
ぜひシリーズ化して欲しいですね!
  1. 2008/03/08(土) 03:26:15 |
  2. URL |
  3. ZOD #- |
  4. 編集

高校一般入試4日前の俺が通りますよ

必修が4/5で一応合格。一般が13/20でギリ不合格wやっぱグリッドは世代じゃないしアバレ~マジの間は特撮は全く見てなかったからなぁw(ノ∀`*)
  1. 2008/03/09(日) 17:20:49 |
  2. URL |
  3. zakkitte #NEp7qPAA |
  4. 編集

>ZODさん
おぉ、初の合格者が!
おめでとうございます!特になにもないですがw
ZODさんは満点とっちゃいそうな気がしていたので
ゾフィー兄さんの問題でひっかけました、狙ってましたw
ゾフィーのマークはスターマークだけでなく
ウルトラブレスターというものがあるんですね~w
引越ししてネット接続できたらシリーズ化してみましょうw

>zakkitteさん
頭休めにはなったでしょうかw
それにしても結構みんな当てにきてるなぁ~・・・
も少し広く浅くしてみるかw
ともあれ入試に全力傾けてくださいw
  1. 2008/03/09(日) 23:26:10 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

あ、どうも。私は、一般18問でした。
響鬼とリュウケンドーは見ていませんでしたので…

でも、ペガサスに時間制限あったこととか言われてはじめて思い出しました。凄いですね…
確かに、ゾフィーはひっかかりかけました。「全部あってるじゃん!?」と一瞬思いましたね。
そういや、Mがミラクルって一体何で分かったんでしたっけ?
  1. 2008/03/10(月) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. ファイリオル #- |
  4. 編集

>ファイリオルさん
知らないところはどうしようもないですねーw
国家試験だと知ってる知識を使って消去法ができるんですけれど
これはそういうわけにいかないものですからねぇw
自分も問題を考えていて「そういえばこうだったよな」と思い出すことが多々ありw
なかなか好評なのでカテゴリー作っちゃおうw
Mがミラクルなのは映画だかどっかの本でわかったんでしたっけねぇ;;
  1. 2008/03/10(月) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1009-a24b0937

| ホーム |

