医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

■公立病院の事業収支、06年度決算で1997億円の赤字

これがどれほどの大事なのか・・・相当な大事です(´・ω・`)




====================================

■公立病院の事業収支、06年度決算で1997億円の赤字
(読売新聞 - 03月03日 18:53)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=421944&media_id=20

 都道府県や市町村などによる病院事業の収支は2006年度決算で、1997億円の赤字となったことが総務省のまとめで分かった。前年度比で567億円悪化した。

 総務省の06年度の地方公営企業決算の概況によると、病院事業全体の経常収益は3兆9791億円だったのに対し、経常費用は4兆1788億円だった。累積欠損金は1兆8736億円に上った。973の自治体病院のうち、721病院が赤字だった。

 自治体病院は小児、救急、山間地、離島の医療など、民間では採算を得るのが難しい医療を担っている。総務省は、赤字の拡大について、<1>診療報酬改定で、料金収入が減った<2>自治体財政の悪化で、一般会計からの繰り入れが減少した病院が多かった--ことなどが原因とみている。

=====================================

どうも、病院とか医者とかいうとうなるほどのお金があって
だから別にこんなの痛くもかゆくもなかろ、と感じる人はいるようですが
(だからそれを理由に踏み倒していく人もいるわけで)
病院だってビジネスの1つですからね、お金がないことには回りません。
守銭奴というわけではなくそれなりの医療の質を保つためにはそれなりに資金が必要になるわけで。
医は仁術と言いますが、費用がかさむ事実を素通りするわけにはいかない。
またレストランを例えに出すけど(馴染みやすいから)
「レストランなんだからご飯を出して当然、だからお金は払わない」
そんな理論がどこの世界で通用するというのかw

日本の医療は30兆円。
パチンコ市場も30兆円。
葬儀市場は15兆円。
パチンコと同程度の市場のこの国の医療なんて・゚・(ノ∀`)・゚・。
そのくせ道路事業に59兆円て、おい(´・ω・`)
日本より莫大な土地をもつアメリカは道路事業にその1/3も使ってないですよ。

それに医療従事者はその労働環境と責任の割に薄給だと思わなくもない。
給料取りすぎとはよく言われるが医者ならなるまでのランニングコスト
看護師にしても医者にしてもミスをしたときのあのハイリスク・・・考えただけでも恐ろしい。
刑法で懲役刑を受け、民法で何千万以上の慰謝料、行政からは免許の剥奪が行われ生きる術を失う。
これほどのハイリスクを背負っているにも関わらず、安い。

まぁなんにせよ、もう少しこの国の省庁は先を見通す力が欲しいなぁと~~旦(-ω- ) ふぅ
関連記事
  1. 2008/03/04(火) 10:47:46|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

現在のブログのカスタム進捗状況 | ホーム | 他県への救急搬送 改善進まず

コメント

ん・・・恐ろしい話ですね。
赤字額がずいぶんと大きい。
普通ならつぶれそうですけどね。
それにしても平気で踏み倒すヤツって一体何なんでしょうねぇ・・・
そいつらに処分とか必要と思うのですが・・・
  1. 2008/03/04(火) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. 益田クマ吉 #6x2ZnSGE |
  4. 編集

>クマ吉さん
えぇ、恐ろしいものです・・・
手を打たなければ年々増加していくことでしょう。
普通なら潰れる・・・というか一部はもう矢っていけないところも出てきてますね。
無銭飲食は罰せられるのに無銭医療はなぜ罰せられないんでしょうね~。
医者に「診療の義務」があることが法律で明言されてるからかな・・・
  1. 2008/03/05(水) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. 優咲 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://medicalxsfxnursing.blog21.fc2.com/tb.php/1006-287548e1

| ホーム |

