医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ウルトラ戯画展2にいってきた

本日も相変わらずの曇天ではありましたが
体調も回復したのでかねてから行きたいと思っていた
丸山氏と開田氏によるウルトラ戯画展2に行ってまいりました。

ウルフェスが表のお祭りなら
こちらは裏方(しかも自分世代にはストライク)の展示会!


【 続きを読む 】
  1. 2011/07/31(日) 22:49:46|
  2. 特撮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日本語の不思議『炎上』

今日、電車に揺られていてふと気づいた。

よくブログやツイッターなどで『炎上』騒ぎが起きる。
その語源は調べてみたらニュースの意見交換が白熱し
人格批判の応酬になることを『フレイミング』と呼んでいたものを
(フレイムは炎の意)
日本語にそのまま持ってきたらしい。

さて、日本語の諺や慣用句にはもともと
・火に油を注ぐ
・火の粉を払う
・対岸の火事
などなど、火に対して厄介事のイメージがあった。
(木造の多い日本家屋ならではかもしれないが)

自分以外のユーザーの炎上は対岸の火事だし
近しいところで炎上していたら火の粉は払いたいし
自分のところまで延焼して炎上したらせめて火に油を注ぐような
つまるところ燃料を投下するようなことはしたくないものだ。

昔からある火にまつわる慣用句と
現代で新たに出来たはずの語句が
奇しくも似たような感じで使われているというのは
(しかも語源は海外なのに)
なんとも珍妙だが絶妙なものだと一人で納得した山手線車内。

  1. 2011/07/31(日) 20:30:20|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメントの件、了解しました。

も少し更新するようにします(笑)

  1. 2011/07/27(水) 01:27:29|
  2. Information|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

