医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケニア体験記 スラムのひとたち

とっとと日記を作らなかったせいでアップが延び延びになり
大地震を挟んだせいで余計に遅くなったケニアの話。
全部するとものすげー長くなるので
俺は自分の行ったスラムのことを紹介したいと思う。

俺がいったのはケニアにある、ミツンバスラム。

写真はスラムへ通じる道路。
RIMG0797.jpg

注)
スラム内の撮影はこちらのスラム出身のガイドの許可の元撮影しています。
またガイドにブログへのアップロード許可を得たうえでの掲載になります。


【 続きを読む 】
  1. 2011/03/28(月) 21:01:37|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1・2ERの窓口、トリアージカウンター

救急外来にくる患者さんの緊急度を判別する、それがトリアージ。
うちの病院ではきた患者さんの訴えを聞いて必要な情報を取って
緊急度を判断し、そのうえでどこの診療科が見るのか振り分ける。

俺はトリアージが好きかもしれない。
自分に与えられている責任が大きく、アセスメント能力を養えるから。
そうはいっても、その責任のぶんもちろん怖いことは多々ある。
自分の知識がないことで本来の緊急度より低く見積もったり
観察すべきことを見なかったりするかもしれない。



【 続きを読む 】
  1. 2011/03/27(日) 20:15:59|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

被災した方を助けるために、病院にて

地震発生から1週間が早くも経ちましたが
うちの病院にも確実に影響が出始めています。

今日の夜勤ではついにあちらの患者の受け入れをしました。

【 続きを読む 】
  1. 2011/03/19(土) 00:31:07|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震後、初の出勤

地震後、初の出勤でした。
今日は1・2ERリーダーだったのですが
まだリーダー業務のオリエンテーションが終わってから
日が浅く、まともにリーダー業務すらこなせないのに
その上、さらに地震やら停電やらが重なる可能性があって
もう1日中戦々恐々、ストレスフルな1日でした。


【 続きを読む 】
  1. 2011/03/14(月) 23:35:25|
  2. 臨床奮闘日誌|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

被災を免れたことを責めないで

今の自分にできるのは募金やこういった記事を書くくらいでしょう。
夜勤明けで地震の報告を聞いてから土日は2連休。
ずっと情報収集に明け暮れていました。

そこで感じたのは『被災しなかったこと』に対して
あるいは『こんなときに何もできない自分』に対して
憤りだったり責めを感じているひとがかなり多いということ。

被災したひとのみならず、被災を免れたひとがこれで病むことが多いです。

【 続きを読む 】
  1. 2011/03/13(日) 17:59:34|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

地震から一夜明けて

とりあえず生きてます。

阪神のときはまだ子どもだったしテレビだけで揺れはこなかったけど
震度5以上の揺れを体感することになるとは…

【 続きを読む 】
  1. 2011/03/12(土) 12:49:16|
  2. 日々の記録|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

| ホーム |

