医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

超急告:今のままでは事業仕分けによって漢方薬、漢方医学が日本から消えてしまいます。

政治にかかわる問題はデリケートだしあまり好きでもないし
本来ならこういうチェンメ的なブログの使い方はしたくないけれど…
時と場合と緊急度ってものがある!!


11日、事業仕分けによって漢方薬が保険適用外になることが
全く国民に知らされることなく
強行採決されました。
これは今後日本の漢方薬および漢方医学の消滅を意味します。


日本の医療を陰に日向に支えてきた漢方医学が消えるのを防ぎましょう。

今のままではマスコミはこのことを一切報道せずに
日本が古来から伝えて発展させてきた漢方医学が
民主党の事業仕分けという目先の金しか見えていない愚策により消滅してしまいます。

これを覆す必要があります。

【 続きを読む 】
  1. 2009/11/27(金) 22:28:27|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

AED作動せず女性死亡=10万台改修へ-日本光電工業

自動体外式除細動器(AED)の輸入・販売大手「日本光電工業」(東京都新宿区)は20日、都庁で記者会見し、同社が販売したAEDが故障で緊急時に使用できず、女性が死亡する事例があったと発表した。AEDには部品故障を自己診断で検出するソフトウエアが内蔵されているが、診断対象外の部分が壊れていた。同社は、同様の不具合が出る可能性がある10万7309台を無料で改修するという。
 同社によると、死亡したのは奈良県内の介護施設に入所していた80代の女性。今年4月15日に施設内で倒れ、周囲の人がAEDを作動させたが放電しなかった。その後、心臓マッサージによる蘇生(そせい)が試みられたが、回復しないまま同日死亡した。
 作動しなかったAEDは米国の「カルディアック・サイエンス社」が製造し、日本光電工業が販売した「カルジオライフAED-9100」。類似機種のAED-9200、9231、1200の各機種を含め、ソフトウエアを変更する。 

……あー、うちの病院でAED回収してたのはこれが原因か?

【 続きを読む 】
  1. 2009/11/20(金) 23:40:25|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

マスクの使い方がおかしいひとが多い(´・ω・`)

今日、外に出てみたらマスクしてるひとの多いこと多いこと。
やっぱり新型インフルエンザ流行のせいなんだろなー…

だが待ってほしい。

そのマスク、使い方おかしいぞw

【 続きを読む 】
  1. 2009/05/23(土) 00:56:23|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

福島、産婦人科医逮捕の大野病院事件判決:無罪

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに
予期せずして家族を失った遺族の心中は察するにあまりあります。

しかし無罪判決は妥当なものでしょう。

【 続きを読む 】
  1. 2008/08/20(水) 16:11:37|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

海外からの外国人看護師受入に関して諸々

これは結構大きいことだと思うからあえてとりあげてみる(´・ω・`)
かねてより取りざたされていた海外からの看護師・介護士の受け入れがついに実現!

しかしこれは本当に大丈夫なんだろうか?

【 続きを読む 】
  1. 2008/08/20(水) 01:31:32|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

救急医療崩壊のニュース動画から

情報提供は都築てんがさんからです。
お教えいただきありがとうございます。
http://punigo.jugem.jp/

【 続きを読む 】
  1. 2008/03/23(日) 20:21:59|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

産科医に禁固1年求刑=検察「過失は重大」-帝王切開女性死亡・福島地裁

冗談だろ、おい・・・(´・ω・`)
こんなの結果論だからなんとでも言えるんじゃないか・・・
実際に現場にいたら、どういう結果が起きるかなんてわかったもんじゃないのに
それを予見しろって無茶いいなさんな。

【 続きを読む 】
  1. 2008/03/22(土) 19:23:49|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スクランブル:医療・福祉現場を考える 増える患者らの暴力 /広島

だんだん、モンスターペイシェントという存在が認知されてきているようです。
いくらなんでも無理難題ふっかけすぎでは?ということを・・・
でもまだ、日本の医療の情勢を知らせるには足りない。


【 続きを読む 】
  1. 2008/03/11(火) 00:24:01|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

看護学生の看護学生による看護学生のための看護学生看護師国家試験の応援歌♪

某巨大掲示板の国家試験スレから誕生し
公式にスレの応援歌として認定されて親しまれた歌をご紹介。

【 続きを読む 】
  1. 2008/03/09(日) 00:00:00|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

輸血怠り死なす 医師らを送検

また毎日新聞さんですか・・・
医療崩壊促進記事に精が出ますね、といわざるを得ない。
そもそも情報量が少なすぎるから
これだけで医師と准看護師が悪いとも言いがたい気がする。
いくらなんでも判断材料が少なすぎる。
だいたいこれいつの時点での話だよ・・・
4年前のことで送検されてわざわざ記事にされるなんて医療関係くらいでは?


【 続きを読む 】
  1. 2008/03/07(金) 17:20:33|
  2. 医療NEWS|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム | 次のページ

