医療特撮部LOG

特撮好きな看護師の送る日々の記録




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あなたは空気が読めますか?

突然ですが、あなたは空気が読めますか?

【 続きを読む 】
  1. 2012/07/26(木) 00:10:32|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業式でのスピーチ

ジョブズ氏が亡くなったことは親交の全くない自分ですら
妙に喪失感を覚える出来事でした。
思えば、iPodシリーズにはたくさん助けられています。
そしてこれからも助けられ続けるでしょう。
ジョブズ氏は偉大な功績を残してくれました。

今日はジョブズ氏の行った名スピーチを
全文乗っけて改めて心に刻もうと思います。


【 続きを読む 】
  1. 2011/10/07(金) 00:21:54|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本語の不思議『炎上』

今日、電車に揺られていてふと気づいた。

よくブログやツイッターなどで『炎上』騒ぎが起きる。
その語源は調べてみたらニュースの意見交換が白熱し
人格批判の応酬になることを『フレイミング』と呼んでいたものを
(フレイムは炎の意)
日本語にそのまま持ってきたらしい。

さて、日本語の諺や慣用句にはもともと
・火に油を注ぐ
・火の粉を払う
・対岸の火事
などなど、火に対して厄介事のイメージがあった。
(木造の多い日本家屋ならではかもしれないが)

自分以外のユーザーの炎上は対岸の火事だし
近しいところで炎上していたら火の粉は払いたいし
自分のところまで延焼して炎上したらせめて火に油を注ぐような
つまるところ燃料を投下するようなことはしたくないものだ。

昔からある火にまつわる慣用句と
現代で新たに出来たはずの語句が
奇しくも似たような感じで使われているというのは
(しかも語源は海外なのに)
なんとも珍妙だが絶妙なものだと一人で納得した山手線車内。

  1. 2011/07/31(日) 20:30:20|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

勝者と敗者の生き方の違い

ブログのネタ、なんかねーかなーと思っていたら
数年以上前にネタ帳作っていろいろ保存してたのがでてきた+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

それだけでも充分なんだけど、いい言葉も発掘できたので紹介。
言葉自体はそんなに昔見つけたものではなかったはず。

言葉カテゴリーもあったんだもんね、うちのブログ…w
見返したら最後に更新したの半年近く前じゃん(´-ω-)=3

【 続きを読む 】
  1. 2009/08/22(土) 23:34:42|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春めいてきました(((((((((((っ・ω・)っ

そんな春にふさわしい(?)言葉のご紹介。

【 続きを読む 】
  1. 2008/03/15(土) 00:42:11|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

更新してなかったけど・・・

まだしばらく更新できないですね・・・



コメントも返せて無いけど・・・多分メビウスとスパヒロのレビューもできないorz



大好きな特撮レビューも中止にするほど、切羽も追いも詰まってますw



80先生、俺に愛と勇気を教えてください。



来週の今頃は少し楽になってる・・・かも?



【 続きを読む 】
  1. 2007/01/27(土) 00:28:07|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

-不定期更新のお知らせ-

どんなに苦しくなっても、心が折れぬよう言葉を残していきます。



プランタンさん、こんなにいい言葉をありがとう。



【 続きを読む 】
  1. 2007/01/22(月) 00:12:46|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

真昼の更新

昨日、ってか今日の3時ごろ更新しようとしたら



アメブロがメンテ中でなにもできんかったorz



未だに紙の患者さんと奮闘中・・・



考えすぎるともうわけわからんくなる(´・ω・`)



【 続きを読む 】
  1. 2007/01/16(火) 10:57:58|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

男とはいかにあるべきか

・・・ふと見直せば、やけに暑苦しいタイトルのような気がしないでもない。




【 続きを読む 】
  1. 2007/01/08(月) 02:17:07|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

今日が一番若い日

新年一発目は、気合をいれるために言葉でいきましょうか。



いい加減、宿題やれと自分に発破をかけるためにね(ぇw




【 続きを読む 】
  1. 2007/01/02(火) 01:33:21|
  2. 言葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

| ホーム | 次のページ

